きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2063 きのこ、マスクを編む

マスク、編んでみました✨

 

f:id:hakkasun:20200308233729j:image

ジャーン!!

 

防御力?

 

そんなのはありません。(スカスカ)

 

既存のマスクの上に重ねて

汚れ防止にはなるかな?

ってくらいの代物です💦

 

ちょっとでもテンション上がるかな…と思い、

編んでみました。

 

玉あみを敷き詰めてみましたが、

見た目は可愛く仕上がりました〜💕(←自己満足)

 

いいの。

 

免疫力が上がれば良いのだ✨⤴︎

 

 

リウマチ薬の副作用の関係で

普段から肺炎には気をつけるよう指導されてます。

・毎日の酸素飽和度の計測

・肺炎予防薬バクタを飲む

・肺炎球菌ワクチン摂取済み

・普段から気をつける行動

 (手洗いうがい、人ごみは避ける、疲れを感じたら休むetc.)

・肺炎が疑わしい時はすぐ受診

…などなど。

 

マスクは日頃から手放せない。

 

そう思うと…

 

今までの使い捨てマスクが…なんとも尊い…💦

 

生産の8割は中国製だったんだって。

ありがとう中国。

 

今までポイポイ捨てていたのが申し訳ない💦

医療機関とか、介護職とか、

必要としている機関はもっとあるし。

 

ちょっとした保護で十分な場面なら(買い物だけとか)

オリジナルマスクで充分。

もっと浸透しないかな。

 

と思いながら、個性的な

手作りマスクを細々作成してます。