きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2216 またまた湿疹!

ステロイドの減量を 5日間通常量、1日だけ半量、で 安定して過ごしておりますが… 減らした日と翌日は 体調が悪くなるので ちょっと決死の覚悟。 だけど今回は、 (あれ減らしたのに調子が良い✨) という感じでして…✨ やった〜♪やった〜♪ と喜んでいたら… …

2215 ネットカフェ…を見送る

少し頑張る日々が続いていたので、 ネットカフェに行きたい気持ちが 湧いていました。 今か〜今か〜と、目ぼしをつけて… 「◯◯日は、ネットカフェに行きます❗️」と かなり前もって家族に宣言してました。 が…そんなある日… 我が町に、コロナ患者が久しぶりに…

2214 調子が良くても

最近、 ステロイドのコントロールも 上手くいっている様子で、 とても調子が良い。 調子が良いもんだから、 調子に乗っているフシがある。 絵を描くのが楽しくて 描き続けているのだ。 それで一喜一憂したり しているのだ。 他のことも 精力的に頑張っている…

2213 長電話

久しぶりに お友達と長電話してしまいました✨ 友達の超少ない きのこの唯一のお友達です。(笑) 健康のことをいつも気遣ってくれて、 とてもありがたい、貴重な存在なのです そんな、貴重なお友達ですが… お互い独立心が強過ぎて 近頃の悩みをお互い抱えて…

2212 紙芝居描いてます

家族のお仕事の お手伝いで 紙芝居描いてます。 描きまくってやろうという、 心意気の延長です(笑) オリジナルではなくて、 既存の本を 紙芝居式に 画用紙に書き写しているだけですが… それが… 結構大変(苦笑) 色鉛筆で広範囲をぬりぬりしながら (喜ん…

2211 気がついたらYouTuberになっていた話

きのこは、アイビスペイントという 絵を描くアプリを使って 絵日記を描いております。 ibis Paint X(アイビスペイント) その アイビスペイントの機能に 「描いているところを再生できる」機能が付いてます。 この機能… アイビスペイントの動画サイトで 他…

2210 リウマチ受診に行ってきました

今回は、母と一緒に リウマチの受診に行ってきました。 受診日が近かったので 同じ日に合わせてみました。 今回の自分は、 アクテムラ注射を開始してから 4年目の検査でした。 いつもの採血、採尿に、 アンケートと、レントゲンと、 関節チェックも。 メド…

2209 とにかく描く

とにかく、描いている毎日です。 それがとても 充実している✨✨✨ ほのぼの的な女の子や ファニーなおばさんとか 何処かで見た映像を 形にしてしまうけど いかに 自分のイメージした オリジナルなものをイラスト化にするのかが 頭を使う作業でじりじりしちゃう…

2208 板くま

先日、何気に描いたイラストから 「板くま先生」を生み出した。 ちょっと無愛想でシャイですが、 おどける事もしちゃう真面目な先生です。 板状のくまです。 …先生だったんだ… と後で自分の作った設定に へぇー。となる。 きのこのタイプ? イエイエ そんな…

2207 気づいたこと

少し、調子の良い日々を 過ごせているような気がします。 ステロイドの 減量の間隔を 5日間おきにしております。 ステロイド減量日と翌日には 不調が現れますが… 服用すると半日休めば 回復します✨ 1週間のうち、 5日間くらいは調子が良いと、 「色々と出…

2206 心療内科行ってきました

さてさて、心療内科へ行ってきました。 おかげさまで病院は 問題なく営業しているので 安心して通ってきました。 (経営危機に瀕してます。前回の通院記録より) そうそう。 心療内科の診察室が 以前は 一つのお部屋で二人の先生が診ていたけれど、 二つのお…

2205 アクテムラ注射75回目

本日も、待望のアクテムラ注射75回目です。 体温…36.2度 SpO2…96 体重…↓↓kg 血圧…74/59 右の太腿に…GO‼️ 注射したら寝る。 ステロイドの影響が多大にある近頃。 減らした日の夜と翌日は、体がギシギシするので、 減らす時は(またあの痛みが…)…と思うと …

2204 めでたい

こんなイラストを描いてみました。 カッコイイ♪ 遅れ馳せながら ご結婚おめでとうございます✨ 瀬戸くんが好きで イラストをちょこちょこ描いてましたが 何とこの度ご結婚とのことで✨ おめでとうございます✨✨✨ お相手は、山本美月ちゃんですって✨ 山本美月ち…

2203 屋根が壊れました

ある日のこと。 随分と風の強い日でした。 1階はなぜか、 窓が開いておりました。 (何故こんな強風の日に窓を開ける?) という、思いが脳裏をかすめましたが、 「暑いから」との事でした。 その時は、ちょうど 1階の窓の開いている部屋に居ました。 強風…

2202 審査に落ちる日々…

イラストの投稿に燃えてます お陰さまで、 体の痛みと、指のむくみが否めない日々…。 しかし、 この痛みは一日内で治る予兆なのと、 (ステロイドの調整も上手く行っている感じなのと) 魅かれてやっている事なので、 そこは少々無理をしてもやってしまう…‼️…

2201 きのこ、イラスト描くってよ

かなり前の話になるのですが… 「きのこは、イラストを描きまくろうと思います✨」 的な事を言っておりました。 それから考えていたのが、 「イラストを描きまくって フリーサイトに投稿する」 と言うものでした。 イラストを描く事で何かに役立てば それはな…

2200 傾聴

誰かに話を聞いて欲しい。 誰かに話をしたい。 自分の思っている事を話したい。 上手く話せるようになりたい。 話をしたい。 存分に話しを聞いて欲しいと思う、そんな自分は、 果たして 人の話をちゃんと聞けているだろうか? 思いっきり話をしたい人の話を …

2199 好調、好調♪

ふと気付いたのですが… あのいまわしい足の痒みが… 無いっ♪ わーい、わーい ステロイドの量を、 日々調整しており、 それでとうとう、 痛みも痒みも無いポイントが見つかりました〜✨ 痒み? 痒みとステロイドの関係性って…? 湿疹が出て皮膚科に行くと、 結…

2198 ストレスの発散

痛みに、耐える。 色々出来ない事にも、耐える。 不甲斐ない自分にも、耐える。 今の現状の自分を、許す。 今の現状でも生活が出来ている事を、感謝する。 色々考えていたら、 逃避グセが湧いて来て、 編み物がしたくなりました⤴︎✨ (もしくはネットカフェに…

2197 リウマチ症状の事

近頃、リウマチの症状で 「右手の甲が腫れて…」と言う事が よくあったのですが… 今度は、 「左手の甲も腫れて」来ました… しくしく。(甘える) リウマチの特徴として 左右揃う「対称性」はよくある事なので、 致し方ありません…。⤵︎ リウマチ…は 「流れ」を…

2196 はてなブログのサポートデスク

既に解決した過去の話です。 数ヶ月前のこと。 ブログのコメント欄が ある日突然開けなくなりました 普段、タブレットの「アプリ」を使用しております。 どうやら、コメント欄が利用できないのは アプリの不具合のようなのですが… 自分のコメントにもお返事…

2195 気になっている物

きのこ、ちょっとの事で肌荒れする方です…。 あちこち店先に配置されている 消毒液でささくれが出来たり、 手洗いソープの種類によっては ただの手洗いでもささくれが出来ます⤵︎ 水洗い必須です。 調子の良い時などはいいのですが ステロイドの調整の影響で…

2194 日々の進化【母のリウマチ】

気がつくと 母が夕食を作っておりました✨ り…料理が出来ている…✨✨✨ ほんの数ヶ月前までは 台所に立つことすら、 出来ていなかったのに…✨ 食器の片付けとか テーブルに並べるとか 簡単な事すら、大変そうだったのに…✨ 「今日はそうめんにするね〜」って宣言し…

2193 むむむ…二重‼️

みなさま、こんばんは きのこちゃん絵日記2へようこそ✨ 急にどうしたの??? と言う出だしですね そんな気分でした。 つい先ほど、 発見した話です。 きのこは、見た目通り 一重まぶたです。 (いや、わかりにくい) 若い頃は、それなりにコンプレックスを…

2192 散歩‼️

本日は、用事を足しに 散歩してきました。 近所の大型スーパーへ✨ こちらも数ヶ月ぶりです✨ スーパー内にある、100均へ入るのも 久しぶり過ぎて、ワクワクしました✨ どの陳列を見ても楽しい♪ 昨日入手した 編み物の本に触発されて レース糸を物色する目的で…

2191 本を買いに

ステロイドの量が満ち足りて やる気も満たされると (やってみたいなぁ…) と思う事に気力が湧きます。 と、言うことで… 以前から気になっていた 本を買いに行ってきました✨ 2冊ほど 気になっていたので、 お財布に忍ばせていたメモを取り出し… 検索‼️ 在庫…

2190 眠気と闘ってます

母のリウマチ受診への 付き添いに行ってきました。 母の体調は右肩上がり⤴︎です✨ きのこは ステロイドの調整で 2mg→1.66mgあたりを ギリギリなバランスで保っております。 でも… 何かちょっと動いただけで 眠い。 思わず突っ伏す。 この眠気…と言うか疲労感…

2189 アクテムラ注射74回目

時折、打ち寄せてくる波のように 痛みが来たり、引いたり。 そんな中での アクテムラ注射74回目です。 体温…35.9度 SpO2…95 体重…↑↑kg 血圧…96/48 SpO2(酸素飽和度)の数値が低い… 痛みをたびたび堪えるので 呼吸がうまく入らないのかしら… 体重も全然増…

2188 母の経過報告【母のリウマチ】

母のリウマチの治療が始まって 4週間経過しました… なんかいいかも…⤴︎✨ という感じです✨ この1ヶ月… 痛そうな動きを見て参りましたが、 気がつくと、 食器を自分で洗ってました…✨ 食器を自分で洗えるようになったなんて… 確実な進歩です⤴︎✨ 喜ばしい 出来…

2187 自分の取扱説明書

きのこはきっと、 「恥ずかしいこと」を この上なく 恥ずかしんでいる。 きのこにとって 恥ずかしむ事は 「あるまじき出来事」 …なのかもしれない。 極度に拒否する、 拒絶したい出来事なのだ。 …そんな風に捉えているのかもしれない。 ふと そんなことを思…