きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2031 確定申告終わりました♪

確定申告の医療費控除。 この存在を知ったのは、 ちょうど10年前くらいです。 関節リウマチになって かれこれ15年ほど経過してますが、 「年間の医療費が高額になったら、(10万円以上) 確定申告で医療費控除の申請をしたら還付金がある」 という情報を耳に…

2030 アクテムラ注射65回目

アクテムラ注射の日でした。 右腕にプスッとね。 今年のアクテムラ1回目が 1月1日(元日)だったので、 万が一、 注射する日を忘れたとしても数えやすい✨ 最近、 足の裏の 指の付け根の豆粒感が何度もあり、 (骨の出っ張りなのかな…) (リウマチ的な腫…

2029 最近、筋肉痛

これといった運動は 特にしていません。 何故か横隔膜あたりから上半身が、 ずっと筋肉痛です。 それに連動しているのか、 股関節も動きづらいし…⤵︎ 寝起きには膝も痛いし…⤵︎ 腕出して寝てるから肘も冷え冷えだし…⤵︎ 寒さのせいかなぁ… 食べ過ぎかなぁ… 姿勢…

2028 フワッと小羽が

何処からともなく、 小さな小羽がやってきて… フワ…ピトッ 舞い上がって、 眉毛に止まりました。 …まゆげ? 細かい設定は無視して下さい。 歯磨きを続けます。 動きません。 うふふ… なんか… 可愛い 自分で取らず、 自然と離れるまで放置してました。 自然と…

2027 グリーンネックレス

きのこの部屋にいる、 多肉植物の内の一つです。 LAND PLANTS 【観葉植物】 グリーンネックレス (白色丸陶器鉢) メディア: ホーム&キッチン こんな感じ。 いや、こんな立派ではない、という話です。 グリーンの可愛い丸いパーツが ぽこぽこと沢山ついて、 …

2026 ショック…

誤って… ひとつ記事を消してしまった… しくしく(涙) ありがたい事に 絵日記のイラストが残っていたので、 そこから内容を思い出し なんとか復元しました 予約投稿なので、 記事の推敲するには たっぷり余裕があって良いのですが、 まさか、見たり戻したり…

2025 プライベート日記のこと

わたくしごとですが きのこちゃん絵日記以外に、 プライベートで日記をつけております。 その書き方が無茶苦茶で… 毎日気分次第で書いているので、 書いたり、書かなかったり、 絵を書いたり、文字を大量に書いたり…と、 きのこにとって日記帳(=スケジュー…

2024 ま、負けないっ

心意気で負けた事があります。 先日、ちょこっとドラッグストアに出かけて、 何が一番お得か、 何が一番お安いか、 何が一番効率的か、 そんな考え事をしながら、 日常に使用する 消耗品などの買い物してました。(切実) 頭を使いすぎたのか、 少しショート…

2023 心療内科、減薬その後…

心療内科のお薬、 減薬してから、 何やら感覚の変化がありました。 ソワソワして じっとしていられない感覚が… 治まった✨⤴︎ この「ソワソワ」感ですが、 「その場に留まり続けられない」という感じで、 ソワソワと歩き回らずには居られず、 それが集中力を遮…

2023⑵ アフィリエイトテスト

最近湧いてきた集中力✨ この、集中出来る期間を活かして、 アフィリエイト(クリック広告) 登録してみました♪ A8net テスト貼り付けです。 上手く貼り付いているかな… 普段タブレットで記事作成しているのですが、 いつもは稼働させない パソコンを立ち上げ…

2022 言い訳

いつも拙ブログにお越し頂き、 ありがとうございます✨ 突然ですが 今回は、題名についての言い訳です… こちらのブログの タイトル名の最初に付いている「4桁の番号」は、 通し番号にしております。 通し番号のルールとしては、 令和◯年の、◯◯◯番目の記事。 …

2021 更年期について

病の疑問… すぐ検索します。笑 ポチポチッとな。 「更年期」調べております(笑) でも、調べながら 「更年期症状」なのか 「更年期障害」なのか (なにをどう調べたら良いんでしょう)となる。 この際、 女性の「更年期」について、色々調べてみました。 ・…

2020 使っていてテンションが上がるモノ

つまりは、買ってみて 「こりゃ〜良かった✨」というモノです。 あったり、なかったりしますが、 昨年末あたりに購入した中に ありました✨ それは… 珪藻土。 【送料無料】【キャッシュレス5%還元】≪楽天1位≫ 珪藻土バスマット バスマット 珪藻土 マット 珪藻…

2019 マイナス17℃

眠い… やたら眠い… がっつり昼寝。 本日、ほぼ寝てました… 安定剤、減ったのに。 夕方のニュースを見て、 本日の最低気温が マイナス17度だったと 知りました。 体温奪われて、 疲れたのかなぁ… あぁ、よく眠れた。 (追記) ※予約投稿の為、時差が発生し…

2018 心療内科のお薬のハナシ

心療内科の、受診してきました。 近況報告と、 ちょっと気になっていた事も聞いてきました。 あれ…? 月モノの…アレが…まぁ無い。しばらく。 あ、きのこ、 きのこなので、性別には触れないようにしておりましたが、 内容が内容なのでどうしても避けられない……

2017 お絵描きタイム

先日、 録画していたドラマ 「シャーロック」 をやっと見終えました〜 あ〜面白かった(笑) おディーン様 役柄がぴったりだった気がします✨ 独特なラフなファッションで、 早口気味で、あおるような感じ、 上から目線なようで、軽い。 それでいて、 どこか…

2016 たっぷりやすみました。

ワタクシゴトですが、 体調不良で仕事を辞めて3年。 体調不良だったから、じっくり休養して 休養して3年も経つはずなのに、 ずっとジタバタしてました 心療内科でお薬を頂いて 昨年後半からやっと 本当に休養している感じがします✨⤴︎ …いまさら…? まった…

2015 やってもうた…ムクミ

先日の、 お酒の残り。 かれこれ飲み残して放置してから長くなるので 飲み切ってしまおうと、 少し無理をして 飲み切ってしまいました♪ その量、わずか30〜50ml程度。 甘くて美味しい、スパークリングワイン♪ ぐいっと飲み切って、 顔が真っ赤っかになってま…

2014 あたたまる

さ、寒いですね… 沢山着込んでも、 節々に寒さがしみる季節です。 こんな時は、 ゆっくり浸かろうと思います。 湯、に浸かる。 湯治(とうじ)って、よく聞くけど、 やっぱり、よく効くのだと思う。 湯の治療♪ やった事はまだなくて憧れます✨ お風呂は、 全…

2013 まったり

まったり、しております。 身も心も まったり。 それって、随分久しぶりで、 数年ぶりな感じがします。 (どこかずっとピリピリしてたなぁ〜) お酒と珍味で。 酒豪? ノンノン。 大さじ1、2程度で、 酔っ払えます(笑) すぐ赤くなります。 これ以上飲むと…

2012 さらなる冬支度

冬支度のアップデートです。 頼む!裏起毛! 裏起毛の着衣たち。 嬉しいですね ここ数年で少しずつ買い集めてます⤴︎ やっぱり暖かい♪ 北の大地は、 まだまだ、ここから さらに冷え込みます❄️ この為に、 まだ着ないで眠らせていた、 厚手の衣類たちを準備し…

2011 グースカ

ダラダラ、してます。 すぴーーーっzzz よく眠れる時って、 何故かあるんですよね。 気持ちよく眠れるって事は、 素晴らしい。 眠れない事だって あるんだもん。 あぁ、素晴らしい…✨ (サボってるとは言わないで) しかし、 よく眠れる。 力が入らない。 完…

2010 だんらん

きのこは昨年、心を病んだのですが、 はっきりと「そう」分かったのは、 部屋に引きこもりになったからです。 2、3ヶ月、引きこもってました。 それは、 居間へ出るのが怖くなったからです…⤵︎ このままではいけないと、 心療内科へ通院しながら、 少しずつ…

2009 お絵描き第2段

寒い。 腰に、膝掛け用のフリースを巻く。 踊ってみる。 寒くて。 じっとしていられない。 テレビを見る集中力が無くて… また、 お絵描きしてみました。 さて、誰でしょう。 ハイ、菅田将暉くんです。 怖いので、正解すぐ言います。(笑) ちょっと…いや、か…

2008 あまりにも…

なんだか、 あまりにもやる事が無くて、 悩みました。 ゴロゴロしちゃう。 と、いうことで、 久しぶりにお絵描きしてみました✨ ああ、 やっぱり面白かった♪ さて誰でしょう。 1時間22分で、 軽めに描いてみました。 いつものお絵描きは、 下書きのGペンを消…

2007 マイナスの世界

再び… ネットカフェへ逃亡しておりました。 やけに気持ちが落ち着かない日で あっという間に数時間が経ち… それから勉強したり本を読んだりが すごく集中出来たので、 随分長い滞在になっていました。 おまけに、見たいTVの事を忘れていたので、 慌てて付け…

2006 昨年末の話

話は少し戻ります。 昨年末の話になります… 「今年は穏やかな年越しになりそうです。」 的な内容を書いたものの、 予測的な内容をブログに書くのって… 怖いものですね 当然、 そうはならない事もある、 という事で… 実は、その数日後… 家族半分がインフルエ…

2005 節分

季節の分かれ目、節分。 世の中は、 豆まきしたり、 恵方巻食べたり、 してるのでしょうね… 鬼は外、福は内。 やっぱり鬼は緑色でしょう。 (高木ブーさんに敬意を表して) ざっくりネットで調べてみたら、 節分って、一番寒い時期なんですね。 こよみ的には…

2004 今年の抱負

今更、今年の抱負だと? と、お思いの方もいらっしゃると思います… 時差がある故、ご容赦くださいませ。 まぁ、抱負が途中で変わる事も、 度々あるんですけど。 きのこの今年の抱負は、 「シンプルな生活」 です。 色んな意味で。 この抱負、2年目です。 こ…

2003 お久しぶりです

お久しぶりです。 Qinocoです✨ ↑ちょっと、調子に乗って横文字で書いてみました。 長期休み中に海外旅行に行っていたとか、 そんなのは全くありませんあしからず。 以前と少しも変わりない、 きのこです 良き連休をありがとう すっかりご無沙汰しておりまし…