きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2247 おやすみ頂きます

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2にお立ち寄りくださり ありがとうございます。 ワタクシゴトですが このブログは一旦今日までとし、 この先1ヶ月ほど おやすみします。 お暇、頂きます✨ お休み期間中は、家の お片付けして、 お片付けして、 お片付けし…

2246 ブルーベリーヨーグルト

こんばんは。 拙ブログへお越し頂きまして 誠にありがとうございます✨ 長期お休みの前に… どんな内容?って感じなのですが… きのこは日頃から 目のカスミが頻繁にあり 老化を日々痛感しております ブログ書くにしても イラスト描くにしても テレビ見るにして…

2245 期限に迫られる

こんばんは。 拙ブログにお立ち寄り頂き 誠にありがとうございます✨ きのこ、期限に迫れております。 気づけば、あれやこれ。 あれや、 これって… あれや ◆ナビスコ リッツクラッカーS 13枚×3パック【10個セット】 これ ♪ 10本入【とらや】虎屋小形羊羹 10本…

2244 スケジュール立てました

こんばんは。 拙ブログへお立ち寄り頂きまして ありがとうございます。 皆様、いかがお過ごしですか? このブログ、お休みを目前に (休み期間に浮かれて何もしなかった…) などという事がないように お休み中のスケジュールを立ててみました✨ こと細かく。 …

2243 お肌のこと

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へお越し頂きまして 誠にありがとうございます。 ある日のことです。 何気に過ごしていた、きのこの様子をみて 家族に…突然、 「きのこ、お肌キレイだね。」 と言われました。 「えぇ!?ホントに!?なんでかな~よく寝て…

2242 見過ぎるのは毒

こんばんは。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? きのこ、何度も言ってしまってますが、 最近イラストを描くことにハマってまして。 イラストの投稿をする際に、 気づいた事がありました。 イラストの保存形式のことです。 いわゆる拡張子という、 保存名…

2241 お絵描きとわたし

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へご訪問頂き ありがとうございます✨ 昨日書きながら… (あれ?話の方向があっちゃに行ってる…) と思いながら 書き切ってしまいました いつも、皆さまに 感謝、感謝です✨ さてさて、 心が病んでから熱心に取り組んできた…

2240 ブログとわたし

こんばんは。 お立ち寄り頂き ありがとうございます。 昨日、 ブログのあり方の事なんかを 考えていたら また色々見えてきた事も ありました。 毎日ブログ投稿していたのは 毎日「やっている感」が欲しかったから。 自分の充足感、充実感が 欲しかったから、…

2239 今後の予定のこと

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へご訪問頂き ありがとうございます✨ さて、ワタクシゴトながら… ブログ更新を10月末までしたら、 1ヶ月ほど、お休みを頂こうと思います。 集中して、私物のお片付けします✨ (やっと観念したよ〜) こっそり箱の中を確…

2238 アクテムラ注射77回目【母のリウマチのことも】

こんばんは、 きのこちゃん絵日記へお立ち寄り下さり 誠にありがとうございます✨ 今日は、アクテムラ注射77回目の日でした。 うふふ。 ゾロ目。 体温…35.7度 SpO2…96 体重…◯◯kg 血圧…91/69 右腕にGO! 足の裏と足首の違和感が取れますように✨ 昨日、母のリ…

2237 何とも言えぬ心境です

こんばんは。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? このブログは1ヶ月ほど 内容に時差があります。 なので、1ヶ月くらい前の 出来事になってしまうのですが… 最近の、芸能ニュースに 驚きと、心落ち込む日々が 続いております。 テレビで拝見しているだ…

2236 気分の落ち込み

日照時間が少なくなって… 気分が落ち込む日が 増えてきました。 こんばんは、 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 外が寒くなってきて、 気がついたら、また 1週間くらい外出していませんでした。 家の中で、楽しく絵を描いてましたが、 何かそればかり…

2235 紙芝居完成

こんばんは。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 随分と前の話に なってしまうのですが、 家族から依頼されて 紙芝居を描いておりました。 紙芝居って言ったって、 100均で購入してきた画用紙に パラパラ漫画のように 大きく絵を描くだけなのですがね… …

2234 家の屋根のこと…続き

家の屋根の修理が決まって、 足場を組んでおりました。 こんばんは、 みなさまいかがお過ごしでしょうか。 突然始まりました きのこちゃん絵日記2です。 その後の、我が家の屋根修理の話です。 足場が組まれて、 「さぁ…‼️いよいよ修理が始まるよ…‼️」 とい…

2233 ちょっとした疲労感

こんばんは、 きのこちゃん絵日記2にお越しくださり 誠にありがとうございます✨ いつものワタクシゴトですが… 最近は、 日々やりたいことを、 やりたいようにやって、 充実していたように思います。 心ここにあらず⭐️ それもあってか… 祭りの後みたいに、は…

2232 ステロイドの事

こんばんは、 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 今日は、ステロイドの減量の話し。 きのこの服用している、 メドロールというステロイドですが、 5日おきに、半量を減らしてます。 減らした日と、翌日くらいには、 しんどい症状が出ていたのですが ふ…

2231 家の修理のこと

こんばんは。 ご訪問頂きありがとうございます✨ 実は、 はてなブロガーの明月さんに、 出だしに挨拶がある事を褒められたので、 あまり馴染みが無かったのですが たまに挨拶から始める事にしてみました。 たまに…なんですけど(エヘ)←笑ってごまかす そして…

2230 肖像権や著作権のこと

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へお立ち寄り頂き 誠にありがとうございます。 さてさて、 自分的に、ちょっと重たい話です 今まで楽しくトレースしていた お絵描きのことなのですが… 好きな芸能人を眺めながら(ウフフ)とトレースして それが絵になって…

2229 ネットカフェ行ってきました⑥

わーい 念願のネットカフェに行ってきました✨ 滞在時間は、わずか2時間弱でしたが… でも満足しました〜✨ 今年も早6回目✨ 年内にあと1回は行けるんじゃないかと、 もう次を夢見てます(笑) どうやら1人になる空間が好きなのです。 密閉は嫌いだけど。 上…

2228 心療内科へ行ってきました

本日もお天気の良い、心地の良い日でした。 きのこは、連日寝坊していたので、 翌日通院日である事に異様に緊張し、 前日は、深夜2時位まで眠れませんでした 遠足前の小学生かっ …と言う事で、 危なく寝過ごすところでしたが、 なんとか通院する事ができま…

2227 最近思うこと

きのこ的な…ここ1年くらいを 振り返ってみました。 心病んでから… 随分と変わってきた感じがします。 ものの見方、感覚、 同じ様な状況が訪れても それに対する反応などが 変わってきた感じがします。 ブログに対する執着も(?) 少しおさまってきた気がし…

2226 Office2010のこと

パソコンのお話しです。 Windowsパソコンを使用している方は エクセルや、ワード等をお使いでしょうか? きのこは、家計簿をつけるのに エクセルを利用しております。 医療費の確定申告の際に、 まとめやすくて便利なのです。 そのパソコン… サポート期間が…

2225 アクテムラ注射76回目

さてさて、今回は76回目。 アクテムラ注射の日でした。 体温…36.1度 SpO2…96 体重…◯◯kg 血圧…90/60 右のお腹にチクッとね✨ 季節の変わり目になると、 日の長さも変わってしまう関係のせいか 睡眠時間がずれてきちゃったりして 夜寝付けない日が続いたりし…

2224 承認欲求

イラストを描いて 投稿を始めてからと言うもの、 イラストのダウンロード数の経過が気になって、 ちょくちょく、サイトをのぞいてしまいます。 集計は1日に一回だから、何度見ても変わらないのに ホント、隙間時間を見つけては、 ダウンロードの傾向は無い…

2223 恐るべし

先日、発見した 己のYouTube。 何やらチョコチョコと お知らせが来るなぁ…と 思っていたら… 登録者数がどんどん増えています… 何故…? じわじわ上がり続けており、 前回見た登録者数の4人が…なんと 70人くらいになってました… (今まだ増えているかも…) …

2222 リウマチ作文

ある日、メモ帳の整理をしていたら リウマチ作文を書いた メモを見つけました。 リウマチ作文 リ…猟奇的な関節の痛み ウ…移らないけど早い治療を マ…慢性化してから考えるQOL(生活の質の向上) チ…治療には色々あるよ(投薬、注射、手術、体操、心) 福…福…

2221 膝の痛み

こんばんは⭐️ 今日も、きのこちゃん絵日記2へお越し頂き ありがとうございます✨ (たまに挨拶してみる…) さてさて。 足の裏や、ふくらはぎの後ろが 時おり、頻繁に、浮腫んでます それがどうやら 無意識な「歩きすぎ」だったりするみたいで… (ショッピング…

2220 いい格好はしたくない、いい行動はしたい

良かれと思う、行動がしたい。 自分の行動は、いつも正しくありたい。 そう選択したい。 そうでありたいと願う。 いつも正しくあれない事も、よくわかっている。 生きづらさに繋がる事も、よくわかっている。 それらは決して 誰かに見られるための動機ではな…

2219 3ヶ月ぶりの受診に行ってきました

忘れた頃にやってくる受診日。 今回は、 橋本病の受診に行ってきました。 受診の日をブログにしたためて、 時折、自分自身の病のことを 振り返ったり記録したり、しようと思うのですが… 今回は、 採血検査もなし(結果もなし) 自覚症状もなし。 てなことで…

2218 さぼっている

あきらかに… 最近、さぼっています。 はい、すみません…。 母のリウマチのコントロールが かなり良くなっているようで、 家事や食事の準備などが、 気づいたらすでに終わっています そこに加えて 最近始めている、 イラスト投稿サイトに ハマっておりまして……