きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1123 行ってきました

3週間ぶりの心療内科の 診察に行ってきました。 ここまで来ると、 「何か悩んでいる内容を解決したい。」と言うより 「ちょっと心のメンテナンスで お薬もらいに行ってます。」と言うくらいの 軽い感覚で行ってます。 冷たい飲み物しか売ってなかった… 前日…

1122 マイブーム、好物

色々な方々の、 とてもきめ細やかな食の情報ブログを拝見していると、 ちょっと居たたまれない気持ちにもなりますが… きのこの、最近の好物の話です。 ※至って個人的な好みの表現が含まれております。 マイブームその1…ココア・チョコ マイブームその2…ポテ…

1121 見つからない!?

明日は心療内科の受診の日です。 外出です。 外は随分寒くなってきました 本日は、 予定していたアクテムラ注射を さくっと左腕に注射し、 (腕にするのも随分慣れました) 明日の着ていく服を準備しようと… 昨日出していた秋冬衣類をチェックしてました…ら…

1120 衣替え

押入れの中の、衣替えしております。 夢のように過ぎていった 春夏メインの衣類を… 秋冬メインに替えます。 毎度迷走する、 押入れの片付け 隙間を作ったはずなのに、 何故か一瞬で、 ギュウギュウにスペースが埋まっている。 だが、 今回もきのこは、 押入…

1119 出た出た

さて。 昨日貼り直した机のシート。 机の上が明るくて、 見ているだけでテンションが上がります⤴︎✨ ではでは、 日課の日記でも書こうじゃないの…って… はぁっ…!! い、いたい… 人差し指の付け根と、 手首の周囲が重い… こ、これは… リウマチ症状… 出たね。 …

1118 マットの補修

本日は、 税率が上がる前に、購入していた 「テーブルに貼るシート」を やっと出して来ました。 念願の 机のマットの補修です。 全身を使う作業。 机のマットに敷いていた敷物を、 この数ヶ月でボロボロにしてしまったので、 その修復です。 机のマット自体…

1117 心の拒否反応

実は。 どうやら 愚痴を聞き過ぎると、 身体が拒否反応を起こすように なってしまったようです。 身体を掻きむしる。 愚痴ってね、 言う本人は、 どこにも言う場所が無いから、言ってるんだろうな…、と思って そう思って、頑張って聞いていました。 聞いてい…

1116 だるさ

何とも言えぬ… だるさが続いております… 身体の自由がきかない。 安心してください。 ただ、だるいだけです。 (どうゆうことだ) 病的なやつではありません 肝臓の数値が悪いとか、 甲状腺の数値が悪いとか。 そんなやつではないと思うので、 安心してくだ…

1115 雨…若干寒い

うーん… 薄暗い雨が 朝から続いている… うーん… 悩ましいポーズ ゴロゴロしてます。 太ももの裏をストレッチしてます。 やる気が出ません。 予定としては、 図書館へ本の返却をしに行く予定でしたが、 雨だし…⤵︎ 寒いし…⤵︎ また左手の薬指に腫れた感じが出て…

1114 図書館を活用

とうとう、税金が10%となってしまいましたね。 やれ 8%の軽減税率だの、 キャッシュレス還元だの、 いまの、 理解力の乏しいきのこにとっては、 何が何やらさっぱりわかりません。 いいえ。 (どっちじゃい) 必要最低限の理解として、 「無駄なものは買わな…

1113 悩ましい問題

年に数回は、 きのこにはこういう時がある。 そういう、体質なのだろう。 だから、しょうがない。 色々改善は試みて、 頑張ってはいるけど、しょうがない。 しかしもって、 悩ましい。 ツライ時間を過ごす。 腹痛と格闘すること数十分。 あぁ… 毎度味わう、…

1112 虚しさ

年齢のせいでしょうか。 心の病的なもののせいでしょうか。 時折、絵を描きながら虚しくなる。 やらなきゃいけない事、 やった方が良いと思う事、 (あ、あれやってみようー)と思っていた事など、 控えている事がある事が、 気力を奪う。 でも、絵は何とな…

1111 秋晴れの中

ネットカフェの翌日は、 ちょっと風邪気味だったので お休みしました。 1日活動したら、 1日お休み。 今の…自分のペースを見つめ直す… 1日お休みしたので、 本日は活動の日。 予定は特にありませんでしたが、 本日もお天気の良い暖かい日差しだったので 散歩…

1110 ネットカフェリベンジ

本日は、晴天なり☀️ 寒い日が続いていたものの、 窓を開けると、ふと暖かい陽気が流れる。 「そうだ、散歩に出てみよう」 と思い立ちました。 眠い日が続いていたので、 散歩は久しぶり⤴︎ 最近、眠気も遠くなり、 (イライラしないかな)と心配になる程、 頭…

1109 チョコブーム

相変わらず、 何かをするほどの 集中力は無く…(集中の時間が続かない) 眠気がやっと収まる、わずかな時間帯には やる事が他にもあるハズなのに、 描いてしまう塗り絵。 仕上げるまでに投入する時間は、数時間程度だけど、 なんだかんだで、毎日描いてる気…

1108 お絵描き

気持ちが落ち着いて来たみたいです。 今度こそ…いや、 そんな風に、毎回言ってる気がする。 そこそこ、 気持ちが落ち着いて来たみたいです。 でも、集中力はまだまだ足りないので、 マイブームのお絵描きを 少し書いては修正、 少し書いては修正してます。 …

1107 受診してきました

本日は、心療内科3回目の受診でした。 久しぶりに、冷たい雨が降ってました。 山では初雪が降ったそうな。 雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル一日ニ玄米四合ト味噌ト少シ…

1106 もりもり食べてます

体重が10キロ近く減って、 少し体調の心配をしたのと、 着られなかった服が 着られるようになったのでラッキー♪ という季節が続いておりましたが… やはり、来ました。 良く耳にしていたのですが、 安定剤の影響で「太るよ」と。 体重の減少を案じていたのが…

1105 落ち着いてます

ゆったり…✨ 最近覚えた、 お絵描きのツールを活かして いつもよりちょっぴり豪華に仕上げてみました(笑) お絵描きアプリの「アイビスペイント」では、 初心者向けのお絵描き講座が用意されているのですが、 それが、今まではまったく頭に入ってこなかった……

1104 お絵描きアプリが…

私ごとです 最近楽しんでいるお絵描き。 好きな写真を見つけてきて、 上から色をつけるという、 お絵描きと言うか、色塗りなんですけど… それを、「アイビスペイント」というアプリを利用して きのこの絵を描くと共に楽しんでおります。 それが、急遽… 少々…

1103 自律神経に関する本を読む

ソワソワと、 眠気と、 などなど…と、 闘いながら、本を読んでおります。 新しい情報を入手したい⤴︎ しかし、 集中力が生まれてこない⤵︎ 散歩と称して、 外をフラフラ歩き続けるしかなかったきのこでしたが、 (危ない) 最近、フラフラ感、左への偏り感が減…

1102 ひとやすみ

色々、気を紛らわす事をしてきて、 少し飽きてきました。 編み物、塗り絵、散歩、昼寝… 塗り絵で根を詰めたので、 ちょっと きのこの顔も描きたくなります。 根を詰めて塗り絵をしているところ。 トレース画像は削除しました。 絵の中の絵は、写真っぽい絵で…

1101 一人カラオケの話

きのこは、一人カラオケが大好きでした。 あまりお喋りが得意ではないので、 (意外と喋ってる気もするけど) 多分、お喋りの代わりの反動として、 歌う事で、ストレスを発散していたのだと思います。 大声出したり、 叫んだり、 泣いたり、 踊りまわったり…

1100 橋本病の受診に行ってきました。

昨日は、心療内科。 本日は、耳鼻咽喉科。 通院が続きます…。 外出ついでに、 あちこち遊びまわってもきました。 おかげさまで、 なんだか喉が痛い… それは数年ぶりに 一人カラオケに行ったからなのだけど… 気づいたら、 呼吸がそれほど苦しくない…!! 熱唱…

1099 心療内科の受診日、2回目

「いつのまにか眠って、なんとなく目覚めて、 心療内科からのお薬を時間を決めてしっかり飲んで、 しばらくすると… 眠気以上に、ソワソワ、イライラが止まらない」 近頃、午前中は大体こんな感じなので、 ある意味、午前中の活動が可能になりました✨ (集中…

1098 眠い…

今回のアクテムラの注射は 右のお腹に打ちました。 そして 今週は良く動きました。 リウマチ症状は無く、 調子も良いし、と言う事で、 白血球の数値が低すぎたので、 アクテムラの注射が 2週間間隔から、3週間間隔に延びました。 (アクテムラが白血球を下げ…

1097 激しい運動

お天気も良く、 カラッとしていて、 風通しも良い✨ イライラは止まらず (止まらんのかい) お洗濯物しても収まらず…ふと、 ずっと溜め込んでいた、 この先使用見込みの無いスプレー缶たち。 いつか、 人気のない時、 火気の危険が無い時、 風通しの良い時、…

1096 こんな日、ありませんか?

先日、 ぐっすり眠った日の朝のこと。 たっぷり眠って、 わりとすっきりな目覚め。 そして鏡を見ると… 上がってる… これ、なんでしょうね 髪型の変化。 (…髪の設定って…?) 深い睡眠に入ると、 頭から生えている根元も元気になって立ち上がるのかしら。 髪…

1095 本を読み切りました

本日は、体の休息日。 室内でおとなしく、 長らく借りていた本を、読み終えました。 理解力が乏しくて、かなり時間がかかりましたが… 面白かったです✨ これ、きのこの事?って思うくらい。 「敏感すぎて困っている自分の対処法」きこ書房 著:苑田純子 マン…

1094 きのこ、図書館に行く

家から1.5キロ程度の距離にある、 市民図書館。 本を読むテーブルもイスもあり、 雑誌も、子供向けも、一般向けの本も、 視聴覚室も、勉強室もあり、 大人も子供も学生も利用している。 この、図書館の存在を、あまり知りませんでした。 聞いては居たものの…