きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年7月31日 きのこの野望

無。 無です。 極力あまり考えないようにします。 難しい事は考えないようにします。 考え始めるとキリがないので、 休める時は無になります。 ・・・。 急に「キィー」とか「ううう」ってなるからね。 まだ以前とはなんか違う。 頑張ろうにも、もう頑張れな…

2019年7月30日 アクテムラ注射の日

本日は、アクテムラ注射の日。 左腕です。 ちなみに、昨日はリウマチ受診日でした。 体調が悪くなってから お薬増やして1ヶ月… リウマチ的には劇的な回復です♪ (気分は最悪だけど) 今はこれで安定している、という判断で、 しばらくは アクテムラ2週間おき…

2019年7月29日 怒り

なんだか…この病み(闇)が 周囲によからぬ影響を与えてしまったようで… ピリピリムードが爆発、 居間から言い合いの怒号とヒステリックな声が聞こえる。 私が悪いんです。 必死で止めに入ったけど 怒鳴り合いに耐えられず途中退場してきました。 体重も減っ…

2019年7月28日 格闘中

メンタルがなんだかやられているけど、 身体が休眠状態だったので、気づいたら、 関節は良好。 おかげさまで動けるじゃないか。 何かから逃れるように編み物開始。 あてもなく編んでます。 これでやり過ぎると 心身共倒れになるので、 無理しても仕上げたい…

2019年7月27日 ダメなのか、ダメではないのか

さらに、2、3日ほど期間が空いてしまっている。 やっぱり、ダメなのかも。 気力がわかない。 食欲がわかない。 というか、 食べる資格なんかあるのだろうか、と 食べる気力すら制御している。 おかげ様で、ちょっとホッソリ。 どこか客観的なのに、 どうに…

2019年7月26日 激しい落ち込み

実は前回から、数日経過している。 2、3日くらいかな? 時間差投稿しています。 しかし、 数日経過しても、激しい落ち込みが襲って来る。 また来た…(汗) 数ヶ月前の激しい落ち込みを思い出す。 あれは解決していなかったのかも。 そして、 これを書いてい…

2019年7月25日 再び…

いかん…また落ち込み始めた…(汗) 何かきっかけはあるような気はするけれど、 そのスイッチがわからない…(汗) (わかれば回避するもんね。) あれこれお休みした事で、 あれも出来ない、これも出来ない、と己を責め出した。 何をやってもどうせ何もできな…

2019年7月24日 工夫、工夫

さて、昨日反省したので、 また色々改善を試みる。 ゲーム遊びはお休み。 やむ得ない。 ライフを送るにとどめる。 これで、同じ姿勢が続か無いようにする。 しかし、 普段から絵日記の文章を書いたりもしているので、 タブレット端末を触らないでいる事は不…

2019年7月23日 やっぱり首が痛い

関節の腫れやなんかも落ち着いて、 お休みもしっかりとっているお陰で なんだか落ち着いてます。 落ち着いているようで… こわばりがあるのか、気づくと つい歯をつい食いしばっている。 耳やあご、 首や鎖骨、肩の痛みなんかは継続している。 痛みで息を止め…

2019年7月22日 体重の現象

近頃は、これと言って特になく… 肩と首の痛みはあるものの、 あれやこれやの作業をストップさせているので、 特に気になる症状は出ていない。 このままではダメ人間になってしまいそうだ。 そうそう、ひとつ気になった事が。 体重の減少。 いつでも体重は、…

2019年7月21日 ゲーム三昧

昨日のアクテムラも わずかながら順調に効いているようだ。 なのに、なんだか… 眠れない…(汗) 体調が良いのか、 気候が良いのか、 疲れ具合が足りないのか、 生活サイクルが狂っているのか、 昨日飲んだ飲料にカフェインが強いものがあったのか…(汗) そ…

2019年7月20日 アクテムラ注射の日

さてさて、本日はアクテムラの日でした。 注射に関してはすっかり手慣れた恒例作業です。 注射を冷蔵庫から出して30分後。 忘れないように、打ちます。 本日は、右腕。 腕に打つ時は、上半身をひねるのに気合がいる。 くびれが出来ますように〜♪ え? あ、そ…

2019年7月19日 ナッツ類のめちゃ食い

やりたい事を、すこーしこらえて、 適度で、効果的な、お休みの取り方を試しています。 ちょっとソワソワしちゃうけど、 どのみち、やりたくない作業は多少後回しにしているのだから、 やりたい事くらい多少後回しにしても逃げないのだ。 …と、自分に言い聞…

2019年7月18日 嬉しい実感

調子が良いと感じる瞬間。 階段で、足を交互にして降りる時。 最近はほぼ、 足の関節に腫れがあったり、股関節がギシギシしたりで、 階段は毎度一歩ずつ、登り降りしていました。 本日、久しぶりに タタタタ〜と自然に階段を降りたので、 「おぉぉぉ✨」 と感…

2019年7月17日 身体のガリガリ…

編み物をきっちり2日間お休みしました! 休んだ… なのに… 身体が痛い…(汗) お天気の影響もあるかもしれません。 しかし、ちょっと身に覚えがあります。 少し、机に向かったりなんかして… あら、なんて勤勉なんでしょう(笑) 栄養の事、症状の事など、 最…

2019年7月16日 ペコリーノ

最近見つけた、アプリで遊んでみました。 どうぞよろしくお願いします。 NHKの朝ドラ「なつぞら」が、 アニメーションのお話なので、 このようなアプリがピックアップされたのかもしれません。 こちらのアプリ。 すごい、雑な仕上がりで、 お恥ずかしい話な…

2019年7月15日 バス移動で不安を感じている事

どこかへお出かけしたいなぁ〜♪ と言い出してから、しばらく経過している(汗) そろそろ、 少しは外出しても良いはずなんだけど… こうなったら、近くのコンビニでも良いから、 病院以外の何処かへ行ってやろうと思います。 遠出は諦めるの? というか、 プ…

2019年7月14日 根を詰める

症状は相変わらず、 痛みは無いけど疲労感が少しあるのと、 鎖骨を動かすと喉元がゴリゴリと鳴るのと、 左手の小指のばね指が継続中…くらいかな。 ということで。 体調が悪くなってから、趣味としていた編み物に ここ1ヶ月ほど近く触れていなかったので、 こ…

2019年7月13日 最近の小ボケ

関節リウマチの症状が落ち着いて来て、 最低限の動きは出来るようになって来た。 という事は… …大きなネタが無くなってきた…(汗) いやいや、良い事ですね。 という事で、近頃の小ボケネタをひとつ。 ここ数年までは、主にWindowsパソコンをメインで使用し…

2019年7月12日 活動意欲が湧く

お薬の増量から1週間程… どこか遠くへ行きたくなってきた♪ 自然を楽しむのも良さそうだ。 まあ、実際に行くかはどうかは別として。 ストレスの発散、気分のリフレッシュ、 そんな類の事をしたくなってきている。 という事は、 随分と調子が良い、という事だ…

2019年7月11日 お洗濯日和

胃腸が活動的なのと、 胃腸の不調が、 交互にやってくる…(汗) 身体が楽になったから食欲が湧くのと、 薬が増えたから胃腸が病むやつが、 交互に来てると思われる…。 慣れるまでの辛抱。 胃腸が気持ち悪い時も我慢だけど、 お腹が空いた時の我慢も厳しいも…

2019年7月10日 スマートな動きにはまだ遠い

すすすっと歩き出せるようになって 暮らしが随分と快適になりました♪ この変化、見ている人には微妙かもしれないけど、 自分の中では大きな違い♪ 足の小指を打って負傷するなんて… 可愛いものです。 一難去ってまた一難。 体調が変わって、動き方を誤ったよ…

2019年7月9日 かなり状態が良い

リウマチ受診してからのここ数日、 今までの不調が冗談のように良くなってきた。 キツかった靴がまた履けるようになっている♪ スゴイぞ♪ 今日はこっちで。 おかげさまで、昨日は眠気がやってきました。 わーい♪ 痛みが無くなった…という感覚よりは、 “身体が…

2019年7月8日 眠れない問題

おかげさまで 痛みからは少しずつ遠のいている感じがある。 良い兆候。 関節の一部に、熱感と痛みは残っているけれど、 良い兆候に、一気に大船に乗った気分♪ 調子に乗って、 安心して、ブログを書き連ねる。 よしよし。 今までの経緯を確認しながら、ふと思…

2019年7月7日 アクテムラ注射

受診して直後の、アクテムラ注射の日。 本日もやっとの思いで起床。 眠だるさが相変わらず抜けない。 昨日も注射して、今日も注射。 でもこれ、しないともっと痛い目にあう。 いままだ痛みが抜けない中(若干テンションは上向き) アクテムラをサクッと済ま…

2019年7月6日 痛いものは痛い

昨日、「痛みの度合い」というものが判って、 嬉しくなって、治った気分でいたけれど、 痛いものは痛かった。 しくしく。 夜眠る時、夜中じゅう、朝方にかけて… 数時間ちょっと眠ってみては、 目が覚めて、しんどい寝返りを何度かうってみる。 ポジションが…

2019年7月5日 相当痛かったらしい

本日やっとの事で受診。 そうそう。 動ける時間帯って、午後のほんの一部の時間。 寝起きなんて、ほぼ毎日「今日はもう無理…」としか思えないから、 予定や約束などできない。 こなせる自信が無い。 外出の予定をこなすのは「やっとの事」なのだ。 (時間制…

2019年7月4日 時間つぶし

極力何もしない。 って、意外と難しい。 とりあえずテレビをみてみるけど、 見続けるのが辛くなってくる…(汗) 音、映像、内容…頭が痛い… 集中力が無くなって来たのかしら(悲) という事で、 お次はタブレットでゲームを始めてみると… 頭、肩、指が痛い… …

2019年7月3日 とりあえず、寝る

ブログを書き出した。 とうことは、 少し良くなって来ている。 ということでもある。 メンタル的なところが復活したから。 しかし、それと反比例して今度は 身体が動きを制限しようとする…(汗) この数ヶ月というもの、 体調が悪くなっていく最中、色々ネッ…

2019年7月2日 ひとまずの近況報告

そんな、きのこの近況報告…というのもお恥ずかしいくらい、 実は、最近めっきり落ち込み気味でした。 なんだろう。 自分に何があったのだろう…(汗) 思考回路だけは、あんなに前向きだったのに、 自然とマイナス思考へ陥っていく…(汗) 「必要以上の落ち込…