きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2155 情報からの解放

今年に入ってから 毎日のように テレビの情報番組に釘付けだった日々。 日々の数値の変化に 一喜一憂しながら。 それが 母がリウマチ確定になってから、 それらの情報が すっとびました 朝、昼、夜… ずっとテレビに釘付けだった日々が… 懐かしい… なんだか、…

2154 生息年数

月に一度の 下痢と胃痛 いつも、このセットです 体調もイマイチだから 気分もイマイチ⤵︎ 最近は、 気分も上がったり⤴︎下がったり⤵︎の 繰り返しです。 その波の中、 また気付くと 生息年数が増えていた。 この時期は 新たな病が出たりするけど、 今年は それ…

2153 リウマチ治験開始【母のリウマチ】

母のリウマチの「治験」について。 備忘録として、 母のリウマチについても 記録しておこうと思います。 治験って… きのこが、アクテムラを開始する時も 「治験」の話が出て来ましたが、 その時は条件が合わなくて流れてしまいました。 今回、母は、 数ある…

2152 あれもこれも

家事の量が増えました。 右手の甲の腫れが なかなか治りません ちなみに 台所に立つ時間が長くて (もたもた作業してるから) 足指にも足首にも 負荷がかかっているようです 疲労感…も抜けない⤵︎ 昨日と違って 随分気持ちも後ろ向きです⤵︎ その上、 スッキリ…

2151 自分に何が出来るのか

心の闇について 問い続けて来た この1年間… 自分は、 この問いに 応えられないでいた。 だって、 何もできないんだもん。 と目を背けていた。 やって来た形跡なんかも 確実にあったはずなのに、 (20年間の職歴がある❗️) その自信も、体力もすっかり失い… …

2150 ば…ばれた‼️

きのこ、 ブログをやっている事については、 誰にも秘密にしておりました。 何故って? ブログを書く事、ブログの場は、 きのこにとって「心の自由」オンステージ♪ だったからです〜✨✨✨ そ、それが… とうとう… バレてしまいました… 家族の一人に…ですが。 (…

2149 10年前の自分へ

昨日に続き…お金の話。 最近、お金の整理をしていたので 銀行巡りなどしておりました。 無職な上、 外出自粛モードだったので 今年入ってからの 金銭的な動きは、 ほとんどありませんでした。 久しぶりに、通帳を目にします(笑) 減っていく一方…⤵︎ と思っ…

2148 給付金♪

10万円の給付金♪ やっと手元に届きました♪ 世帯主から配布されたので このタイミングになりましたが… 嬉しい 無職なので こんな大きな収入が嬉しい✨ どうしても、顔がいやらしい。 指の痛みも吹っ飛ぶね。(一時的) 家計費分と、 父と、母にと、 少し渡し…

2147 アクテムラ72回目

アクテムラ注射の日です。 体温…35.6度 SpO2…98 体重…◯◯kg 血圧…88/67 リウマチ症状…あり 右手首の甲が腫れてます⤵︎ 左薬指第2関節も腫れてるし 肩と首の付け根が痛いし 両足首が体重の負荷に耐えられない⤵︎ アクテムラ…頼む…‼️ と念じる気持ちで 左腕にポチ…

2146 リウマチでした

きのこが カレーやらなんやらと 作っている間、 時は経過し… 母のリウマチの検査結果の日を やっとこ迎えました。 結果は… リウマチでした 母子ともに、リウマチです。 残念な結果のような… 目に見えない痛みが結果となって現れて、 病名も確定されたので ほ…

2145 キーマカレー作りました

カレーなんてものは 大体の具材を入れて 炒めて ルウを入れたら 出来上がるものさ。 だから カレーは大体適当なのさ。 というとこで、 下調べ無しで キーマカレーに挑戦してみました✨ あれですよね、あれ、 ひき肉を入れたら 正解なんですよね? と、まぁ… …

2144 せわしなく

自粛生活の圧力から 解放されたくて 「新しい生活を念頭に置いて…」 という観念が どこかへ、ぶっ飛んでます 新たなストレスなんかも増えて ネジがぶっ飛んだのかもしれません。 緊急事態宣言が解除になってから、 今がチャンスと 不要不急にしていた行動が …

2177 驚愕…【号外】

悲しい… 残念… あまりにも突然で 長めな大声を出した。 今年は、 こんなことが多い。 今年だけでは 無いのだろうけど… あまりにもあっけなく、 さってしまった。 あなたの透き通るような 美しい姿を まだまだこの先もずっと見られると 思っていたものだから……

2143 体調のこと

母と… 体調が連動するかの様に 自分の体調が 優れない日が続いております。 この季節は… 苦手なのかしら 好きなんだけど 首も 手足も じわじわして重い。 なにもかんがえられない。 顎も肩も股関節も 固まったように ギシギシして動きづらい。 肘、膝、肋骨…

2142 母のリウマチ疑惑

母のリウマチの検査に 行ってきました。 きのこが普段通院している病院へ 行って来ました。 きのこのリウマチ担当医は リウマチの専門医と言うくらいあってか リウマチ以外の病気には関心を示しません それが読めるので、 「きのこちゃんの通っている病院…良…

2141 あわわ…体が…

先日、耳鼻科へ受診後から、 全身が痛い… 久しぶりの外出が 相当こたえたのかしら… 手首の腫れや 手指の腫れなんかもあって とにかく リウマチ的な調子もイマイチ 季節柄かな… 心の闇も 影響しているのかも… これらは、積極的に 休養を取るようにしよう。 母…

2140 失敗と恐れ

きのこの心の奥に潜んでいるのは 失敗を恐れる心。 失望されることを恐れる心。 出来損ないのきのこの 圧倒的な自信の無さ。 奥底に隠れてた。 自分はそれを許せるか? どんな自分だって 自分なのだから。 失敗しないことを望むより 失望されまいと恐れるよ…

2139 見栄と本音

先日 再びきのこに 仕事のお話が舞い込みました。 希望に沿うような 勤務形態✨ なのに 心が動かない。 見栄っぱりなきのこは 「働きたい気がする」という 意欲を見せますが 実際は 「なんだかわからないけど働きたくない」 というのが本音なのだと思います。…

2138 耳鼻科受診

耳鼻科の受診に行っていました。 お天気の良いこの季節。 コロナの事など無ければ 受診後は 何処かへ遊びに 寄りたいところ…ですが。 受診目掛けて一直線に、 行って、帰ってきました。 毎度採血検査をするのですが ここ最近、 数値が安定している✨ (ギリな…

2137 腫れた…

久しぶりに 右手首が腫れました やっちまった 何かわからないけど 右手首が ジンジン、 じわじわ、 ピリピリ、と痛みます。 あれです、あれ、 リウマチ的な症状です。 ひたすら、 こうなった原因を振り返ります。 ①寝不足 (最近昼夜逆転だったからなぁ…) ②…

2136 右手の人差し指

ある日のこと。 右手の人差し指の先 皮膚が厚くなって 固く、皮がむけている箇所が ありました。 数日放置していたのですが ふと (何をしたっけ?)と 自分の行動を振り返ることにしました。 こんな 指の先だけ 使う作業… あ… あれだ… イラストロジック‼️ …

2135 ご機嫌取ります

言葉にすると 些細な出来事に また 感情の波が来た それは 嫌な思い出と重なる。 心を病んだ 嫌な記憶と重なる。 前回も 同じような季節だった。 この時期の きのこ自身のメンタルが 弱い。 己の闇と向き合うべく、 己のご機嫌取りを模索する。 最近見つけた…

2134 名前の無い感情

とても感情的になるのに、 その感情がどういうものなのか、 名前をつけられない事が 度々ある。 名前がつけられない、 具体的に言葉に出来ないから、 上手く表現出来ない。 悶々。 それによって、 言葉以外の方法で 感情が吐き出る。 叩いたり、矛先を向けた…

2133 キングダム

映画「キングダム」(実写版) やっとこみました。 面白かった✨✨✨ 漫画の説明を聞いても 解説見ても 全然頭に入ってこなかったけど… 映画(実写版)を見て 色々と関係性がわかって 面白かったです✨✨✨ 気づくと きのこの好きなポイントを グイグイ突いている…

2132 更年期?

以前、チラッと触れましたが… 「つきのものについて…」です。 かれこれ、5ヶ月ほど来ていませんでした。 心療内科のお薬の影響で 月のモノが止まることがあるらしいのですが お薬を半分にして様子を見ていました。 それが… 前回から5ヶ月も経過して… それ…

2131 心療内科受診してきました

前回と変わりなく… 1ヶ月後の受診でした。 この間の心的変化は… 特になく。 コロナ騒動も わけがわからなくなってきて、 諦めの心で自体を見守る。 家庭内も 諦めの心で見守る。 きのこ自身も 諦めの心で過ごす。 安定してい…ま…す…(?) 心療内科で先生と…

2130 アクテムラ注射71回目

アクテムラ注射71回目です。 体温…36.0度 SpO2…97 体重…◯◯kg 血圧…87/61 体調は良好。 気分もまあまあ。 今回は右腕に ポチッと注射しました✨ 今回は雨模様…☔️ リウマチの状態としては… 何かをした 身に覚えはないのに… 右手親指の付け根が痛み、腫れ、 左足…

2129 好きな人にも

きのこのここ数日 自分の好きなもの認識して 自分が満たされたら 今度は 自分の好きな人にも 自分の好きなものを認識して 自分のことをもっともっと 好きになって欲しいと 願う。 愚痴を言って気を引きたいもよし 批判ばかりでいつも後ろ向きでもよし 何ら実…

2128 好きなもの

自分の好きなもの… 好きな傾向… ふとした時に (あれ、自分ってこういうの好きなのか)と 自分に対して 新しい発見があったりすると 思いのほか 嬉しくなってしまいます。 昨日の 「マス目」が好きだったんだ…! みたいな感じで、 最近もう一つ 気づきがあり…

2127 お絵かきロジック

昼夜逆転生活の正体… 「お絵かきロジック」 はい、ゲームしてました 多分、 これに夜な夜な集中して 眠気が失せてしまうのだと思います。 なぜか無我夢中で マス目を塗り潰し… 止まらない 携帯ゲームの時代には 月額料金を支払ってまで ポチポチやり続けてい…