きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2093 美味しい、と感じること

どんなに外に出れなくても 家で同じテレビ情報を見ていようとも 気分が暗くなろうとも 楽しい事が無くとも 家で食べている このご飯が… 美味しい✨ 美味しいご飯、ありがとう✨ 豆苗とアサリのスープに 麻婆豆腐に 牛肉の炒め物✨ どれも美味しい(笑) ご飯を …

2092 美味しい

ここしばらく 怒濤のご飯作りを しておりましたが その残りモノの 豚汁。 野菜の目測を誤り 具沢山の豚汁に。 翌日まで 持ち越して 連日豚汁。 残り物なんだけど… 母から 「美味しい」 を頂きました✨ やったぁーーー♫ 喜びの舞✨ う、嬉しい✨ 人からの「美味…

2091 うちで歌おう♫

母の熱が引いて… あたたかいコメント ありがとうございます✨✨✨(嬉) 母の調子が 少しずつ戻ってきたなぁ〜と思ったら… 父が急に圧迫骨折…疑い (あれこれと動いているので程度は軽いと思われる) 他にも微熱があると言い出したり… (病院でウィルスを貰って…

2090 熱が下がった…

まだ微熱… にもなりますが、 母の熱が下がりました✨ ほぼ36度台。 ほっ ひと安心です✨ ご心配頂いた皆さま、 あたたかい沢山の励ましのお言葉 本当にありがとうございました そして、 いつから活動をしてよいのかわからずに 家で自粛していた家族の職場か…

2089 やっぱりたまるストレス

少し、頑張ったのだ。 少し、頑張り過ぎたのだ。 いや 結構、頑張ってしまったのだ。 自分にご褒美をあげなくては。 今の時期、 3密を避けて 自分が喜ぶご褒美って なんでしょう…⤴︎ ネットカフェ… 密集…ではない。⭕️ 密接…しない。⭕️ 密閉…ではある…。❌ ダメ…

2088 我慢

我慢しろ、 我慢しろ、 我慢しろ、 思い通りに 物事が運ばないから と言って 人に八つ当たりをしてはいけない 我慢しろ、 我慢しろ、 言いたい事が あれもこれも急にこみ上げているけど 我慢だ まだまだ我慢だ 我慢しろ、己よ。 ビリビリに衣類を破く。 怒り…

2087 てんやわんや

母の熱が、 まだ続いております。 しかし、本人… まだ病院に行きたがりません… かれこれ4日目 最初は、 (高熱で動けないから仕方ない…) と思っていましたが、 38度台を繰り返す日々が ここまで続いており… (そろそろ心配…) もうそろそろ、 病院に行っ…

2086 リウマチ受診

合間をぬって、 リウマチ受診してきました。 猛烈に体重が増加していたので 行きは怒濤の散歩がてらに 片道20分ばかり徒歩で向かいました。 (帰りはお迎えを依頼しました。) 久しぶりの外出〜♫ 最初は勢い良く⤴︎ 次第にノロノロと…⤵︎ 整形外科は、 コロ…

2085 車、擦る

母の発熱から1日経過。 (コロナじゃないよね…) という不安の中、 熱は一向に下がりません。 ひとまず 症状の行方を 待ちます。 じりじり 家族はじっくり 看病です。 お勤めに出ている家族が、 「同居家族に発熱がある」という事で、 念のため翌日お休みを…

2084 母の発熱

突然ですが… 母が、発熱しました…(ドキッ) 38度5分。 結構な高熱です。 時期が時期なので、 家族中が怯えてます… 連日コロナのニュースばかり 見てますから… ひとまず、 高熱にどうして良いのかわからなくて、 ワタワタしてます。 オロオロ忙しない。(…

2083 謎の傷

不意に 左の腕に 違和感を感じました。 見てみると 謎の傷がある… 格子状のひっかき傷。 地味に痛い もしかして… …かまいたち? いやいや 衣類の中に 何か刺さっているのではないかと 探しました…が、 …ありません。 ひっかき傷は 3本の線が交差してます。 …

2082 厚くなるウエスト

ふらふらお散歩。 厚いウエスト。 ぽかぽか陽気。 細くなる瞳。 腹が…つっかえる… お散歩日和です✨ この、数日で体重増加。 毎日、炭酸ジュース飲んでます。 喉が渇くんです。 ついでに言うと 甘い物も食べてるんです。 (ダメやん) 厚くなるウエスト。 熱…

2081 家で出来ること

今、自分たちは、 100年に1度あるかないかの、 経験に迫られている。 …ようなもの。 恐ろしい流行病と言えば、 スペイン風邪が100年くらい前で… 歴史には残っているけれど その経験談も、体験談も、ない。 薬も無い。 初めての毎日を 知恵を振り絞り…

2080 大切なこと

当たり前に、 目の前にある日常。 この 当たり前に、ある事って 特別なのかもしれない。 失うまで 気付かない。 でも それでいい。 失うまで 気付きたくない。 だから 毎日の 特別でも何でもない毎日を 大切にする。 周囲の自分以外のことに 感謝する。 大切…

2078 変わらぬ情勢

「時差」がある、 このブログです。 (現在3月26日です) ブログで 新型コロナの話題を 出したところで、 (もう収束してるかもなぁ〜) と思ったりもしていたのに… いつまでたっても その情勢は変わらない… というか、 広がりを見せている… ニュースから…

2077 テレビドラマ感想

遅ればせながら… 今年の 1月から3月に放送された ドラマの感想です。 絵を描いていて 遅くなりました。 どのドラマも、 色々と感想はある中で、 何故か不思議と、 見続けていた、このドラマ… シロクロつけるよ〜(きのこの戯れ) 「白でもない黒でもない世…

2076 アクテムラ68回目

本日、アクテムラ68回目 熱…36.3度 SpO2…97 体重…△△kg 血圧…90/71 体調良好です✨ 左の太ももに注射を…GO! ちょっとイタイ なんか、一瞬かゆみがあって、 注射付近にぷくっとした 小さな膨らみが見えましたが… 治まりました✨ 液が無事に浸透した…

2075 あれやこれや

さて、きのこ。 ちょいと慌てております。 やりたい事と、 やらなきゃならない事と、 やっておきたい事と…なんかで、 板挟み状態です なんだか、どれか(自分のものは) やらなくても良い気さえしてくる。 母が腕を痛めているので 慣れていない家事なんかを…

2074 気のゆるみ

※ 内容に時差があります。 何卒ご容赦下さいませ 北海道の 「緊急事態宣言」が、 ひとまず終わりました✨ ひとまず、といった所です。 週末は相変わらず、 一人一人が気をつけた行動を取るように、 ・体調は無理をしていないか ・換気の悪い場所でないか ・人…

2073 新たなマスク作り

自分に合う立体マスクを 探り続けて… YouTubeを見たりして。 新たに「箱型」のマスクの 作り方を発見しました✨ (勝手に「箱型」と呼んでます) 外国での映像なんかで たまに見かけていたマスクの形だったのですが この、 プリーツ(ひだ)のつけ方が少し独…

2072 我が家の経済活動

家族のマスク作りの 技術が 日々、 向上しております✨ 昼夜問わず、 休日もなく、 マスクを作り続けているので、 材料を求めて お買い物に、出るわ、出るわ。 外出自粛中ですよ〜 (※今は3月中です) 家にとどまっている者たちも ストレスが溜まって来たのか…

2071 心の波

コロナウィルスの影響で、 外出自粛を試みて数週間… かなりストレスも 溜まってきていたようです。 今年に入ってから、 周囲のテンションの高さにも 会話のスピードの速さにも あれこれ対応しようと 頑張って来れていたのが、 急に… ぷつっ…と いっぱい、い…

2070 ふて寝

感情が 荒くれだって ささくれだって 傷ついた、疲労した、何かを 癒すように ふて寝してます。 ふんっ ぷんっぷんっ 昨日の搔きあとが残っている。 搔きあとが消えるまで 眠ってやる。 眠気がおさまるまで 眠ってやる。 眠れないけど 眠ってやる。 … ぐーー…

2069 怒らせる才能

イライラする。 どうしてそうなるのか、 意味がわからない。 なのに怒りが込み上げて 抑えられなくなる。 なんとか抑えようと このイライラを解消しようと 叩く。 物を叩く。 己を叩く。 己を掻きまくる。 うぉぉぉぉぉぉーーーっ 痛みで我に返りたい。 でも…

2068 きのこ、立体マスクを縫う

色んなマスクを製作しているうちに、 立体マスク作りにハマっています。 手縫いで出来るので、 テレビを見ながらちょこちょこ縫ってます。 正直… 手作りマスクはもう足りてるのでは? と思ってますが、 止められません。笑 楽しいです✨ マスク作り✨ ・・・・…

2067 マスクに取り憑かれてます

ここ最近、 マスク作りに取り憑かれてます。 笑 正式には、 取り憑かれているのは、主に家族の方です。 と、と、と…どどどどどどどどど… と、朝も、晩も 音がするその部屋の扉を開けたら… そこには鶴が、はたおりをしていたとな…⁉️ 見てはいけないものを見て…

2066 またまた、いつもの通院へ

2日続けての通院でした。 昨日とは違う病院です。 今回は、橋本病で耳鼻科の受診でした。 病院へ行ってみると…正面玄関には… 「37.5度以上の発熱の方は、こちらの窓口へ」 このような赤い文字の大きな貼り紙と 太い矢印が書いてあって、 通常の窓口と、…

2065 いつもの通院へ

本日は、心療内科の受診日でした。 いつもなら、 散歩も兼ねて…ということで バスを利用するのですが、 今回はコロナ対策で… 自家用車での送迎となりました。 らくらく♪ えぇ。 とても助かります✨ 病院内はいつもより気持ち 人が少ない感じ。 先生はいつもと…

2064 アクテムラ注射67回目

今回は左腹にポチッとな。 体温…36.2℃ SpO2…97 体重…◯◯kg 血圧…85/60 良好です。 足の裏の、骨の出っ張り感が否めませんが、 全体的にリウマチ的な腫れはありません✨ 散歩にも行ってないから、 関節の負荷は無いか。 しかし… 便秘がひどい。 便意よ…どこに消…

2063 きのこ、マスクを編む

マスク、編んでみました✨ ジャーン!! 防御力? そんなのはありません。(スカスカ) 既存のマスクの上に重ねて 汚れ防止にはなるかな? ってくらいの代物です ちょっとでもテンション上がるかな…と思い、 編んでみました。 玉あみを敷き詰めてみましたが、…