きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

1184 ありがとう2019年

今年も、あと数時間で終わってしまいます。 2019年 184本も記事を書かせて頂きました。 ありがとう2019年✨ いっぱいのありがとう 今年はブログを始めました。 その一つ一つの出会いに、ありがとう 今年も色んな病と闘った。 今がある事に、身近な人たちの支…

1183 2019年10−12月を振り返る

今年は、メンタルで精一杯の1年だったんだなぁ…。 ここまでを振り返り、そんな風に思います。 今は穏やか。 10月から12月の記憶は、 あっという間過ぎて、ちょっと思い出せません きのこの予定では、 今はもう心の病は治っているハズだったからです。 ……

1182 2019年7−9月を振り返る

心の闇、発症。 息苦しい。 激しい呼吸困難。 誰にも会いたく無い。 食べる資格もない。 生きている価値もない。 激しい落ち込み リウマチの症状が安定しても戻らない、 心の闇。 昼夜逆転生活から抜け出せない。 対人関係にも支障が起きる。 体重もどんどん…

1181 2019年4−6月を振り返る

3月の旅行から帰宅したきのこは、 かなり自信に溢れていました。 とにかく調子が良いと、信じていた そこで、リウマチで出されていたお薬、 メドロールという、 ステロイドのお薬を減らす事に快諾しました。 (だって、調子が良かったんだもん) ただ、この…

1180 2019年1−3月を振り返る

突然ですが、きのこが年末にいつも行う、 振り返り行事を行いたいと思います。 3ヶ月分をまとめるので、 4回に渡って振り返りたいと思います ・・・ きのこの1月から3月は、 闇(病み)の序章だったように思います。 色々な理由で(ネット回線のトラブル…

1179 身だしなみを整える

きのこの頭部は、 自分で整えております。 (散髪ね) 前回整えたのは 3ヶ月位まえだったかしら。 すこーし、 頭が重くなってきたので… 来年に備えて、 整えてみました。 スッキリ✨ 軽くなりました〜✨ ほーい♪ 頭が軽いと、 気分もこんな感じです♪ 何処まで…

1178 ダビング作業

以前は、各ドラマを見逃す事なく、 しっかり食らいついて見ていたのですが、 最近は、見逃しっぱなしです 前半まで見て、 後半止まっているドラマが何本もある お正月中にでも、空いた時間で見るぞっと⤴︎ 年末年始には特番があるので、 録画の容量をなんとか…

1177 大掃除はじめました。そして終わりました。

外回りの用事が大体終了したので、 お次は、室内の事をしようと思います。 大掃除の前段階です✨ 寝具の洗濯、 寝床の掃除をしました✨(大物) よっこらせっと。 これで大掃除は、ほぼ終了。(笑) 窓拭きや、 押入れの掃除といった、 本格的な“大掃除”は、 …

1176 今年最後の受診

さて、本日はリウマチの受診日。 今年最後の受診でした✨ 何故か、 12月に全部の通院日が重なって、 病院3ヶ所巡るという… 忙しい月となっていましたが やっと終わった…✨⤴︎ 前回支払えなかったお薬代も、 今回無事に全額支払って来ました✨ 念のため、現金も…

1175 アナ雪のクッキー

最近、お気に入りのルーティーンがあります。 それは「おめざ」。 朝、目覚めて、 いつもの計測4点セットと、 (体温、体重、血圧、酸素飽和度) お薬を飲むのと、 身支度をしたら、 朝ごはんを食べます。 食事内容は… 毎日決まってはいません。が、 朝食後…

1174 今年最後の返却

先日、図書館で借りていた本の 返却期限が迫っていたので、 返却してきました✨ ま…間に合った… 随分と雪の降る日でしたが、 頑張って返却してきました 今年最後の返却です。 ココロとカラダを元気にする ホルモンのちから 作者:伊藤 裕 出版社/メーカー: 高…

1173 カフェでトーーク

アクテムラの翌日は… 今年最後の 心療内科の受診に行って参りました。 今回は、これと言って医師に報告する事も無く… (節々が痛いとかは…関係ないだろうしな…) 次回の受診は、 お正月を挟んだ4週間後となりました。 受診の間隔が 3週間から、4週間に延びま…

1172 肘の痛み

ゾワゾワ… そわそわ… 集中して着席していられない。 感じる不快が、 その原因がなんなのか、 それを言葉に出来ない。 それが何なのか理解できない。 そうして、それが風邪なのだろうと、 ゆっくり休んだ翌日… ひじが痛い… 頭が掻けない。 寝ぼけてるのかしら…

1171 節々の痛みと風邪気味

あれやこれや頑張ってみたけど、 どうやら、 節々の痛みが、やる気を挫いている気がする。 節々の痛みに加え…ちょっとした熱感もあり…⤵︎ そういえば 喉も痛いし 頭も痛い。 リウマチ的な要素と もしかしたら風邪もひいているのかもしれない。 休みモード。 …

1170 ネットカフェときのこ

さて、再び、ネットカフェに来ている。 本日は、通常料金半額デーなので、もれなく来てみた。 (パック料金には変わりない) あきらかに、紛れもなく きのこは、ネットカフェにハマっているので、 来店数は月に2度までに留めたいと思っている。 今思うと、…

1169 耳鼻科の受診日でした

本日は、耳鼻科へ行ってきました。 橋本病の定期的な通院です。 この橋本病… 良くも悪くも変動がすごい でもって、まったく、 症状の実感がほぼ無いので、 良くなってるのか悪くなってるのかも、 受診で採血の検査結果を聞くまでわからないのですが… こちら…

1168 安心感と閉塞感

家に閉じこもっていると、 とても安心感があるのとともに、 閉塞感も感じるものですね… 部屋に閉じこもりっきり 何事にも二面性があるけど、 家に居て守られている感もあるのに、 家に閉じ込められている感もある。 これを解消するのは、 家に居て「何をして…

1167 1ヶ月に1回は腹痛

あれが来た。 また、 あれが来た…。 腹痛。 前回よりは酷くはありませんでした。 なんなんでしょう あれかな、 玄米パンが美味しくて 食べすぎたから 食物繊維取り過ぎたのかな? それとも、 定期的な感じで、 この腹痛はやってくるのかしら 腹痛の時の 歩き…

1166 クレジットカードという代物について(いつもより長文)

きのことクレジットカードとの出会いは かれこれ20年以上になる。 初めてのお勤め、そして一人暮らしの時に、 近所に出来た大型ショッピングモールで そのショッピングモールのクレジットカードの入会案内をしており、 その場の同期の数人みんなで加入したの…

1165 窓枠に積もる

夜、眠る時、 灯りは付けずに眠るようにしています。 音や光など、そういったものが刺激となって 睡眠の妨げになる場合があるようなので、 なるべく真っ暗にして眠るようにしております。 最近では家電製品が増えたので、 スイッチなどの灯りで、 充分、必要…

1164 ブログ運用で気づいた事

何故か、書く気力が無くなったのを、 昨日投稿してから考えてみました。 ネット上でのことだったと思う。 ブログ訪問やコメントのやりとりなどから、 急に、 「こんなこと書いて良いのか?」 とわからなくなってしまった そうだ、それだ、それそれ 「こんな…

1163 書けない…

気づくと、 ここ10日間で、記事を4本しか書いていません。 …ダメだ… このままでは、いつか投稿出来なくなる日が来る… うぐぐ… 追い込まれている気分。 書けない日があったっていいじゃないか。 投稿しない日があったっていいじゃないか。 毎日書こうとし…

1162 ぐったりしてます

やる気が、わきまへん。 ゼロ地点 きのこのヤル気スイッチはどこにあるんだ。 誰かが見つけてポチッと押してくれても、 起動しないんだろうな。 自分で見つけて、ポチッと押さないと 起動する気力は、わかないんだろうな。 返答のしようのない返答に 悩まさ…

1161 心模様は下がりっぱなし

年末が近くなって来る。 なんとなく「忙しい、忙しい」と 周囲もソワソワしてくる。 世間のみなさまは、 やる事、やりたい事、 イベント事や楽しみが盛り沢山の季節なのだ。 しかし、 みんなのテンションが上がるこの時期に、 きのこのテンションは、逆に下…

1160 黄昏

この季節。 どうも、元気が出ない。 思っているように、行動が出来ない。 何をしているのか、わからなくなる。 ある日の夕暮れ時。 日照時間が圧倒的に減って来るこの季節は、 どうやら 気分的にも体調的にも 弱いみたいで… 絵日記も実はさぼり気味で、 何を…

1159 ネットカフェで読書

本日は、購入したもう一足の冬靴を試すべく、 図書館よりは近い場所にある、 いつものネットカフェへ行ってきました✨ こちらの冬靴の履き心地も良い感じでした♪ 満足、満足♫ 本に集中。 心の資産を高める生き方 (ベスト新書) 作者: 加藤諦三 出版社/メーカー…

1158 試し履きの結果

昨日購入したばかりの冬靴を 早速、試し履きしてきました✨ 本日は、お天気も良く、 いつもよりは暖かい日差しで、 ここ最近としては抜群な気象条件☀️ いそいそと、 水分補給の手作り経口水と、 オリゴ糖入りのホットコーヒーと、 ジャムを塗ったパンと、 み…

1157 通院のため、外出してきました。

アクテムラ注射の翌日は、 心療内科の受診の日です。 …どちらも3週間おきの為、 最近は、すっかり このルーティーンとなっております。 今日の心療内科は、 (余裕で行けるぜ…) と、思っていたけれど、 やっぱり、細々と先生に報告していたら、 あまり良く…

1156 米粒の威力

先日から、 右足の人差し指の付け根のあたりが どうやら腫れているようで 少々気になっております。 リウマチ的な症状です。 歩きだしに体重が掛かると、 右足の裏に、小石が挟まっているのか ゴルフボールでも踏んでるんじゃないかとか 嫌がらせのように健…

1155 伝家の宝刀

相変わらずの出不精が続いています。 散歩に行こうと思っても、 外がゴウゴウと音がして、 雪もちらほら降っています⤵︎ そんな調子ですが… 先日の 伝家の宝刀が効いたようです✨⤴︎ ヨーグルトきなこぉーーー✨ ジャジャジャーン✨ 便秘の時にはコレ。 効きまし…