きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1153 お腹がブラックホール

お腹の不調…ではないのですが… お腹の不良…というべきか… ガンコな便秘に そろそろ悩み始めてます…。 お腹の激痛があった後から 便秘が続いてます…(ドキドキ) まるで、お腹がブラックホールのよう。 食べてる… 毎日普通に食べてるのに… 食べても、食べても…

1152 雪は積もる

先日の、頂き物の毛糸の束が、 まだまだ、片付きません。 まだまだ、終わりそうにありません。(うううっ) 外はすっかり雪景色。 1日に2束を巻き取るのが精一杯。 途中違う事もしたり、しなかったり。 そろそろ寝起きに 手首や肩が痛くなってきました(多…

1151 韓国ドラマにハマる

熱烈な韓国ドラマのファン…という程の、 熱量はないのですが… 時々、 韓国ドラマに集中してしまいます。 いやーやっぱり面白い。 なんだかんだ、面白い。 今回ハマって見ていたのは、 「花郎(ファラン)」というドラマです。 花郎(ファラン)DVD-BOX1+2 12枚…

1150 大きな毛糸玉が

昨日の続きです。 ゴワゴワに固まった毛糸を、 洗濯して、 干して、 ほぐして、 椅子にセットして、 手で巻き取る事…数時間かかりました… 全て巻取ったら、巨大な玉になりました。 顔と同じサイズ感っ! 両手でもたいないと、 手から落ちて転がっていく程で…

1149 お届け物

ある日、きのこの宛てに、 大きな荷物が届きました。 それは… 毛糸たち✨ (他ハギレや本など) きのこが編み物をしている事を知った、 知り合いから譲り受けた物でした。 と、言ってもその知り合いは きのこよりかなり大先輩。 「たくさんあるのよ〜」とは言…

1148 成果物

イライラ、胃痛、体調不良の合間に、 こんなの作ってました。 外出用ボード 部屋の扉にぶら下げる 「外出中」か「休息中」か、 表示する用のボードを、 羊毛フェルトで作成しました✨ 「外出中」の面を裏返すと 「休息中」が出てきます。 文面が「在室中」な…

1147 い…痛い。

なんとなく、もやっとする。 でも、体調不良と雪降りなんかで、 散歩があまり出来ていない。 もやもや解消の、手口が無い。 そうだ。 きのこには、アレがあるじゃないか。アレ。 そう、それは… 編み物♪ 細めの糸しか残っていなけれど、 冬用の毛糸の帽子を編…

1146 咲いた♪

外は雪が降っているこの時期に… 花が咲きました 黄色い花がふたつ✨ 咲きました〜♪ 花が咲きました〜♪ 購入した時、「オリーブ玉」と名の付いた、 多肉植物です。 普段は変哲もない深い緑のただの円筒状で その上部は平らになっており真一文字に切り込みが入…

1145 醍醐味

初雪が降り、 胃腸の痛みもやっと治り、 立ち上がって 気がつくと… 外にはうっすら白い雪が 降り積もっていました。 寒空の下 初雪後にまず、する事と言ったら… これじゃないでしょうか。 一番乗りで足跡付ける。 むやみに歩いて、 まだ誰も歩いていない一面…

1144 は・つ・ゆ・き

こんばんは。きのこです。 (今更ながら、なぜか改まる) 本日、11月6日、初雪でした。 雪虫の初雪予報は大幅にハズレました。 早くから姿を現していた雪虫は、 暖かい気候が長く続いた事により、 今年は大量発生となったのでした。 (雪虫の成長サイクルは…

1143 再び腹痛に襲われる

ある日の事です。 静かにトイレに向かうきのこ… はぅ…!!! なんか、こんな状態(心境)でした… 横になるべきか、縦になるべきか、 散々悩まされた挙句の、腹痛でした。 お腹がはち切れるかと思った(脂汗) つい先月のブログで、 「腹痛が年に数回ある」っ…

1142 心配性

どちらかというと、 後先の事を何も考えずに行動していたタイプだったと思うけど、 この本を読んでいる内に、いつの間にか自分が 「心配性」になっていたのだと気づいた。 …大人になろうとあれもこれも頑張って、 頭で考えすぎてこうなったのかもしれない。 …

1141 心療内科へ行ってきました

アクテムラ注射の翌日は、 心療内科の受診の日だったので、 まとめて書いてます。 アクテムラ注射。 今回は、お腹の左側に「ポンっ」と済ませて、 その日はゆったり過ごし、 その翌日は、心療内科受診へと、頑張って いつもより早めに起きて行きました。 よ…

1140 とほほ…

予測してましたよね? 予測してましたよ。 そうですね、 これは、リウマチの症状です。 寒さも身に染みる。 想像していた場所の関節には、痛みは無く、 想像していなかった関節に、ぽこっと腫れが出来ていた 左指の人差し指第一関節内側が腫れてる。 指を伸…

1139 ハギレ布の処理

衣替えしてから、 押入れの整理を…と、 スペースに埋まっているハギレ布の処理を する事にしました。 着なくなった衣類… 気に入ってたので、そのままでは捨てづらい。 そうやって、押入れに押し込んでました リサイクル・リユース・リデュース。 色々と、こ…

1138 あれも、これも。

最近、 マイブームがとっ散らかってないかい? そうですね。 あれも、これも♪ やりたい事が盛り沢山になってます やりたい事を探してしていたけど、 こうやって自分の首を絞めつつあるのかも 広く、浅く、色々やってます。 身体を動かすことも、忘れないよう…

1137 ネットカフェへ避難中

昨日のイライラ… 少し続いてます… これも、回復への道を、 一歩一歩辿っている経過だと思います。 イライラする事が再び増えたのは、 引きこもりから脱出したからです。 そして、イライラする事態が増えた… だから、これはこれで、 また、立ち向かうべき問題…

1136 マイブームが増えました

つい先日の事ですが… 再び、「かゆかゆ病」が出てきました… 何を聞いてしまったのでしょう 前回は愚痴を聞きすぎて、全身痒くなってしまったのですが、 前回とは、また違う状況です。 内容なのか、言っている様子なのか、言っている人なのか… それ以上、話し…

1135 念力

念ずる力…念力… かけてみました。 部屋が…ホテルのようになれ…!! ならないっすよ。(オイっ) 念力かけても、 ならないっすね。(当然です。) たまに憧れます。 ホテルのようなスッキリしたお部屋。 または、 今のマイブームは ネットカフェのような居心…

1134 食欲の秋

しゃけと、いくらと…⤴︎ 秋の味覚を堪能しておりましたが、 まだまだ 続々と秋の味覚は続きます。 かぼちゃ、サツマイモ、じゃがいも…他にも りんごも、いい時期ですね⤴︎ 胃腸の調子なんかお構いなしに、 食欲だけが モリモリと湧いて来ます。 甘いものも、し…

1133 予想が外れました

本日は、リウマチの受診日でした。 病院までは少し距離があるのですが、 散歩ブームに乗っているので、 徒歩でゆっくり向かいました✨ 相変わらずの雪虫。 初雪予報が当たったわけではありません 大量の雪虫発生中です 口を何かで覆わないと、 鼻の穴からも、…

1132 しれっと。

「しゃけ!」くらいから思っていたのですが… しれっと、きのこ、 引きこもりから脱却しているようです。 居間に居座る。 数ヶ月前まで居座っていた椅子に、 数ヶ月ぶりに座ってました。 気づけば。 しれっとし過ぎてて、 自分でも気付いて無かった (数日後…

1131 お片付け

年末の大掃除の雰囲気を感じ取ると、 ちょっと片付けの「そわそわ」が始まります。 昨年から計画していた、 「漫画本を売る」を 今年こそ実行しようと、 箱詰めしております 長編73巻ためました。 「ONE PIECE」 初就職した頃に大人買いを始めたONE PIECE。 …

1130 雪虫

さて、今は10月の中旬です。 時差投稿のため、 季節感のある内容をいつ出そうか… ちょっと迷いましたが、 順番に投稿したいと思います。 丼にご飯をよそい、そこに海苔を刻み、 ごはんが隠れるほどのいくらを盛り付け⤴︎ たんまり秋の恵みを頂きました✨ いく…

1129 いくら!

さてさて… 昨日漬けた、いくらの出来栄えは如何に… いい感じ♪ 「いくらの醤油漬けの作り方」(きのこ式) 鮭の卵の塊は、 40度強程度のお湯でパラパラほぐし、 (熱めのお風呂程度) 血や汚れなどを数回洗ったら、 水気を切る。 その間に醤油だれの準備。 醤…

1128 しゃけ!

ある日の出来事です。 「今日、職場の人から鮭がもらえるらしいよ。」 家族の勤めている、職場の、同僚の、知り合いの人が 海釣りに出ていて、収穫があったらしく… 魚の引き取り手を探して…連絡が入ったのでした。 とゆうことで、突然ですが… 我が家に、旬の…

1127 新たな人物のお絵描き

新たな人物で、 またお絵描きをしてみました。 今回は少し書き方を変えてみました。 ①下書き(Gペンと水彩) ②もう少し細かく色塗り(スプレー標準) ③仕上げの限界。 ②から③にかけては、 もはやあまり違いを感じられません。 でも、これ以上は… きのこの修…

1126 図書館で読んだ本

心が病んでいる時には、 何か答えが欲しい。 その正体がなんなのか、 わからないから 何か答えが欲しい。 書いて、書いて、書いて、描いて、 書き綴って、書き続けて、書き殴って、書き倒しても なかなか答えは見つからないけど、 書いてみる事で、 その足ど…

1125 老化現象

ニュースを見ると 気分が低下するので、 極力見ないようにつとめてます。 どうしても 見て→イメージ→入り込む→気持ちが沈む⤵︎ と、なりやすいので、 情報としてある程度まで見たら、 あまり見ないようにしてます。 あまり見ないようにして、 予定していた洗…

1124 好きだから

さて、 きのこの趣味の塗り絵のことです。 好きな芸能人の画像を検索し、 (これ、可愛いわぁ〜⤴︎) という画像を元に、 その写真を見ながら上から塗り絵を楽しむ✨ というのが、 きのこの趣味の一つとなっております。 (タブレットで、アイビスペイントを使…