きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月31日 小さくても目標

目標を、いくつか作ってみました✨ やりたい事を見つける。 わずかな金額でも良いので、収入を得る。 一人暮らしの妄想をする。 昼夜逆転生活を修正する。 適度に散歩に出る。 マインドフルネスの本を読みきって、実行する。 マインドフルネスで…爆睡。 呼吸…

2019年8月30日 マイブーム

うふっ…うふふ…うふふふ… こ、コワイよ…(冷汗) 実は今回の投稿、 前回から2、3日経過してます。 この間、 何をしていたかというと、 最近ハマっているマイブームに 熱中していました。 マイブーム… それは… 一人暮らし用の部屋探し。 (笑) 安くて綺麗で…

2019年8月29日 ザ昼夜逆転生活

あんなに気を付けていたのに… すっかり板についた 昼夜逆転生活。 お馴染みのスタイル。 夜はお目々がぱっちり、 このまま眠気が来なかったらどうしよう…と思いつつも、 今のところ、100%の確率で 朝方になると、すぅっ…と寝付けてしまう。 そして今度は、そ…

2019年8月28日 相変わらず…

「自分はどうしたいのか」 と言う問いに、 全然、答えが出ません(苦笑) 一応、考えているものの、 すぐ、考える気力を無くしたりして。 そして、諦める。 プププ。(テレビ鑑賞中) テレビ見て、 ちょっと声出して笑えるようになりました。ふふふ。 (一体…

2019年8月27日 アツイ散歩

室内にいると感じる、 心のモヤッと感を消耗する為、 ちょっと散歩に出かけました。 外気もモヤッと ちょっとだけ…という、 気軽な気持ちで飛び出してしまいました。 外の空気はモワモワ熱い。 所持金はわずかしか無かったのですが、 ここはやもえず(?) …

2019年8月26日 振り返る

1ヶ月ほど前の状況を、 振り返ってみました。 と言うのも、 その時のブログのコメントに、 お気づかいのお言葉を頂いたからです…(なっなんと…!) あ…ありがたい…✨(嬉涙) あの時を思い出すと、 ひどい気分だったのを思い出します。 (↑もう結構忘れてたけ…

2019年8月25日 笑えてる

感情のアップダウンを幾度か繰り返し、 落ち着いて来た兆し。 テレビを見て笑えてる。 家族とお喋りしてて、 なにかの話で熱中して興奮してくると 呼吸が苦しくなって、 心臓がドキドキして、 血の気が引いて、 目の前チカチカしちゃう時があるけど。 (これ…

2019年8月24日 実は…

白状しますと 実はきのこ、 この1、2ヶ月で、 今まで減ったことの無い領域にまで 体重が落ちてしまいました。 細っそりってね。 いや…フォルムが…なんか違うよ…(恥) 5キロ以上減って、 戻って来ません。 おかげさまで、 以前キツキツだったパンツ系はゆる…

2019年8月23日 本日もやって来ました。

時々感じるモヤっと感…(蒸暑) これって…もしかして… ヒマなのか? ヒマだけど、 何もする事が無くて落ち着かないのだろうか…(焦) どちらかというと、 何事も詰め込み気味な性分だったのと、 ほぼ常に慢性疲労で休養に飢えてたから、 ヒマになる事がなく…

2019年8月22日 夜の散歩

モヤっと→イラッと→モヤっと→イラッと そんなのの繰り返し。 落ち込むのが無くなっただけ、 まだいいっか。 やっぱり散歩が一番やね。 不完全燃焼のようなイラッとは、 身体を少し動かして 消耗した方が良い。 モヤっとも、イラっとも、 長く続くと疲労にな…

2019年8月21日 全然、平気ではありません

気がつくと、 自分のお誕生日が すっかり過ぎ去っていた。 あれ…何してたんだっけ。(冷汗) 心が病んでたんだった。 思えば遠くまで来たけれど、 なんか無駄な動きも多かったかもしれない。 平気そうにこなしていたつもりだったけど、 やっぱり「つもり」で…

2019年8月20日 先が見えない

随分、遠い所まで来ました。 「自分はどうしたいのか」という問いに 進み、考え、迷い、探し… さ…先が見えない… 疲れた…(汗) 随分遠い所まで、来てしまいました。 随分遠い所まで、来られたみたいです。 それはそれで、 この景色を眺めよう。

2019年8月19日 モヤッとが消えること

長くお喋りしていると疲れてくる…(汗) 会話が楽しくない訳ではない。 有意義な内容だったと思う。 中には(よく分からないけど…)と思うこともあるけど、 コミュニケーションの配分には、なるべく 自分OK、相手OK、を心がけているので、 自分の話たい事も…

2019年8月18日 毎日がアップダウン

メンタルの振り幅が、 ジェットコースターのよう。 あれ…なんか…やつれてない? 感情のジェットコースター(汗) 日々の事を そのまま書いているので、 情緒不安定でごめんなさい 昨日と、今日でも変わるし、 朝と、夜でも変わる。 いやいや、昼夜逆転してい…

2019年8月17日 境界線

色々、心理学の本などを読んでいく内に、 「境界型」という名称が目につく事がある。 パーソナリティ人格障害について見つけた分類なのだけど、 人と人との関わり方で、 境界…という認識が無かったので、 良くわからなくて気になっていた。 境界という認識が…

2019年8月16日 心の安定

問題から遠ざかると きのこの心は安定するようです。 出来るなら、 問題としている事をいち早く解決したいが、 問題を解消しようと思えば思うほど… 呼吸が苦しくなる…(うぐぐ…汗) 問題から遠ざかる、というのが、 今の所の解決方法なんだ。と思うと、 それ…

2019年8月15日 きのこの関節リウマチ初期症状の話

本日は、ちょいと思い出話です。 あれは、13年ほど前のこと。 きのこはまだ20代後半の頃でした。 当時、引っ越しして新しい仕事を始めたばかり。 職種は販売員。 終日立ちっぱなしだけど、 特別重い物を頻繁に持つわけでは無かった、のに… 毎日が筋肉痛に悩…

2019年8月14日 気づいたこと

いつか心療内科に行ってみよう… と思っているうちに、 随分時が経過してしまった…(汗) それなら、もういいんじゃない? という気持ちにさえなってきている。 それなら何故、 きのこは頑なにこの部屋から出ないのか。 以前と同じ状況にはなりたくないのだ。…

2019年8月13日 テンション上がる

気持ち的に落ち着いてきたのか、 テレビの録画消化が進んでいる。 見たいものはなんとなく見尽くして、 見る気の湧かない番組はHDDからサクサク消して、 「見逃しドラマ」と称した、BDに入れた 過去のドラマに手をつける事にしました。 2018年頃からすでに… …

2019年8月12日 今更ながら…

本日は、 私ごとですが、ブログ運用ルールについて。 あれこれ使い勝手が良くわからず こんな時期になってしまいましたが改めて… こんな感じにしようと思います。 ①きのこが主に書いている事。 きのこ自身の体調や病のこと。 心の悩み。(←これ最近多いね) …

2019年8月11日 アクテムラ注射の日でした。

本日は、左腹にさっくりお注射。 アクテムラの注射は、 4週間置きから、2週間置きになったので、 (あれ?もう?本当に?今日だった?)と ちょっとアタフタしてしまった。 パソコンのスケジュールに通知設定しておいて良かった。あと、 日記とカレンダーに…

2019年8月10日 読書、読書。

1年前までは、 リウマチの経過が良くなっている事について、 どちらかというと 気持ち上向きなブログ内容を書いていた。 どこで変化が起きたものだか…(汗) 今は、始まってから一転。 気持ち下向きなブログ内容に。(トホホ) しかもほぼ、リウマチと関係な…

2019年8月9日 しっかりご飯を食べる

引きこもると、気持ちが安定する。 問題から離れているからだ。 でも 引きこもっていると、不便な事も多い。 問題が解決したとは言い難い。 そして 何をするべきか、決まらないと 多分また、問題に揉まれる。 今は、考える時間だ。 充分に、熟考する時間なの…

2019年8月8日 逃亡したい。

逃亡欲求。 ラベンダーを見に行きたい✨ お天気が良くて、 さわさわと心地良い風が吹いて、 生き生きとラベンダーが輝いて、 そこにミツバチたちがせっせと飛び回る。 それを眺めながら、 「暑い暑い」と言って ラベンダーソフトを食べたいな✨ ・・・ 引きこ…

2019年8月7日 ネットカフェが好き

時差投稿を含めている為、 昨日の内容から2、3日経過しております。 何故か、モヤっとする…。 (あらー自分、全く問題無いかもー)と思う日と (ヤバイ…な、なんでしょう…ヤバイ…震)と思う日が 入り交じる…(汗) 弱い。 非常に脆い、己よ。(汁) 自分を取…

2019年8月6日 飛び出してみました

昨日の惨敗感から、 やけっぱっちになって…(え?) えぇーいと…(えええ?) こっそり家を飛び出し、外出してきました♪(なんやねんっ) 季節は活動するにはベストな条件。 (暑くて、ソフトクリームが美味い季節) もともと寒いのが苦手なので、 今がチャ…

2019年8月5日 なんだか…むなしい…

気持ちも新たに 取り組もうでは無いかと思い、 この急激な落ち込みに関して、 心療内科に掛かろうと、前向きに 病院に問い合わせる… ことごとく撃沈。 どこも、診療内科は混んでいるみたいで、 新患の予約は受け付けていないとか、 混んでいて1ヶ月以上はか…

2019年8月4日 疲労感…

なんだろう… 昨日頑張り過ぎたのかな… 特に体は動かしていないのに…(焦) よよよ、横になる。 そういえば、 いつの間に夏がやって来たのかしら。 暑いのもよくわからない。 頭の中では常にあれこれ考えているけれど、 考える事によってエネルギーを使い切っ…

2019年8月3日 呼吸が苦しい…

相変わらず、 引きこもりなきのこを 心配した家族が時々様子を見に来てくれる… なんだか情けない… 家族は心配しているから、 ちょっとでも元気な様子を見せなきゃならないのだけど… だからと言って、すぐそうはなれない。 …という話をしているのだけど、 そ…

2019年8月2日 ONIGIRI

「今までのように元気を出す」 …とまでは行きませんが、 ちょこっとご飯は 食べられるようになってきました。 ザ・おにぎり 急にたくさんを食べると、 それはそれでお腹が痛くなる…(汗) 5キロ落ちた体重は 直ぐには戻りませんが、 何かを食べないと、 考え…