きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2186 ステロイドの調整

きのこは今、 「ステロイドを減らす」と言う 任務を請け負っております✨ (かっこいい風に言ってみた) メドロール2mg。 これを、1mg単位で減らそうと 調整しております。 毎日じゃ無いんです。 1日おきじゃ辛いのです。 2日おき…とか、3日おき…なんてこ…

2185 心療内科の受診でした

本日は、心療内科の受診に行ってきました。 実は、ちまたの噂で… きのこの通っているこの病院が 「コロナ患者が来たと噂になって患者が来なくなり 経営が破綻したらしい」 と言う話が舞い込みました。 えぇ〜 じゃぁ、もうやってないの❓ 閉院するにしても、…

2184 身体ガリガリ

パソコンの修理から設定まで完了して 1週間の大半が過ぎてしまいました 机に向かうパソコン作業って、 首、手指、手首、足首、股関節…などに 負荷がかかっているようで… 立ち上がる度に 関節周りが、ガリガリガリガリ…と 音を立てるような痛みが走る 頑張れ…

2183 壊れたパソコンの行方④

家族の、壊れたパソコンを 修理に出した翌日、 綺麗になって戻ってきました✨ 白い一体型デスクトップ✨ モニターとHDD等が一体化しているタイプを 「一体型」と呼ぶのだと、この度教えてもらいました。 Windows8.1が初期設定となっており、 Windows10にアッ…

2182 壊れたパソコンの行方③

数日後、 パソコンを持って行く事にしました。 英語ばかりの画面しか出なくて とうとう電源もつかなくなったけど… データは取り出せるのかしら? と、少々の不安を感じつつ… パソコン修理店の門を叩く。 「いらっしゃいませ」 パソコンを持って行くと おじさ…

2181 壊れたパソコンの行方②

我が家の 壊れたパソコンの行方の話、その2です。 放置された 壊れたパソコン… 今まで、 テレビに、YouTubeに、エクセルに、写真に、印刷に…と 大活躍⤴︎しておりました。 それが… 電源が入らなくなった今、 まさに棄てられそうな勢いで 床に放り出されてしま…

2180 壊れたパソコンの行方①

体調の アップダウンが激しくとも。 そんな事は 日常生活には関係ありません。 家族の、壊れたパソコンを なんとかしようと あれこれいじっていたものの とうとう電源が入らなくなり… 自力ではどうする事も出来ない事に気づき (システムじゃなく、物質的破…

2179 追いつかない

色々と… 追いついていない毎日です 自分と向き合って、ゆっくり ブログにしたためたいものの… 覚書のような文字だけを残し 絵を描くことが追いついていなかったり、 ブログの返答が追いついていなかったり、 ブログの訪問が追いついていなかったり、 日常の…

2178 母のリウマチ受診【母のリウマチ】

母のリウマチ受診、 投与3回目でした。 医師の診察と お薬の投与(注射と飲み薬)で、 すぐ終わりました✨ 空いていたのと、 慣れてきたのとで、 気持ち的にも余裕が出てきました。 母の動き的にも 「あっ違った!ここじゃないっ」と 咄嗟の動きに素早さを見…

2177 今度は…

右足の甲の湿疹が 落ち着いてきたと思ったら… 左足親指の付け根(裏)に 新しいお馴染みの湿疹が出てきました 痛くて痒くて水分を含んでいる感じ 足裏を床につけると痛くて テンションが下がります⤵︎ この、夏の 好きな季節に よくある湿疹。 何って… 素足で…

2176 湿疹

足の方に 濃い 赤い湿疹ができました。 スリッパの 当たる部分が、擦れて できたのだと思いますが… 痒みと痛みを伴う 赤い腫れぼったい塊の湿疹…⤵︎ か、かゆい 大抵、 この手の湿疹が出ると 原因不明で 皮膚科で(結局)ステロイドが処方されます。 過去、範…

2175 パソコンのメンテナンスしてます

家族の 使用しているWindows10パソコンの 動作が怪しくなってきました テレビを見たり、ダビングしたり、 YouTubeを見たり 表計算したり 写真を保存したり …などなど。 オールインワンでフル活動⤴︎✨ 家族は、重度なテレビっ子なので、 テレビが見られないと…

2174 母のリウマチ通院【母のリウマチ】

母のリウマチ、治療薬投与2回目でした。 (1回目から1週間経過しております) 前回は初回とのこともあり、 検査など色々ありましたが、 今回は 医師の診察と お薬の投与のみでした✨ (注射と服薬) やる事も少なくて 慣れてきた事もあり 心的負荷の少ない…

2173 甘えたいお年頃

夏は好きだ。 体調的にも 関節的にも 負担が少なめだし。 だけど、 今年は(昨年もだけど) 体調的にイマイチな過ごしっぷり。 だけど夏が好きだから 心はまだ折れていない。 折れてはいない… 痛みに負けそうな そんな日々を過ごしている 今日のこの頃だけど…

2172 ステロイドの調整

メドロール2mg(1錠) これが、つい先日まで長年飲んでいた ステロイドの量です。 これで リウマチの痛みが 緩和されるんです。 そして、この2mgに 体調の良し悪しのラインが 隠されています 1錠2mg、半錠1mg。 この2mgの壁を何度か越えようとして、 減らす…

2171 母のリウマチ経過【母のリウマチ】

母のリウマチの経過です。 第一回目の投与が済んでから 4、5日経過してますが… 良好です✨✨✨ とは言っても 発症前の元気な頃のほどの 動きではありませんが、 発症して酷い動けない事態は いくばかりか軽減されているようです✨ その成果として 夕食の準備が …

2170 アクテムラ73回目

本日は、アクテムラ注射73回目でした。 左腹にちくっとな。 ちゃちゃっとね。 腕以外の部分は、 自己注射がしやすくて 助かります。 体温…36度 SpO2…97 体重…◎◎kg 血圧…79/59 最近は、 ちょっとした事で疲れやすく 回復しにくい。 既に何度も書いている通…

2169 さぼれない問題

さぼれないほど、 生命に関わるやらなきゃいけない事が山積み …なわけでは、無いのです。 さぼれないほど、 性格が真面目で几帳面 …なわけでも、無いのです。 さぼれるのなら、 さぼれば良いのです。 だけど、 体の痛みに混乱して さぼる選択肢を見失うので…

2168 もたない体力

母のリウマチ受診で朝から病院へ行って 普段活動していない時間に食事をして(腹痛) キビキビ動いて 帰宅後は着ていた衣類を洗濯。 一休みしたら 夕食の支度に取り掛かり 気になった排水溝のお掃除もして 気づいたら… 手も足も ガワガワになっている… やば…

2167 母のリウマチ受診、投与1回目【母のリウマチ】

母の治験の受診日でした。 やっと お薬の投与が始まります✨(ほっ) 本日は、朝一で病院へ。 アンケート、体調チェック、 医師による関節チェック(あちこち腫れ放題) 採血、採尿、手足のレントゲン…など。 一通り検査をして、 採血、関節チェックの状態か…

2166 月がとっても綺麗だから

明るい… 夜もふけようとしているのに 外が明るい… カーテンを開けて 外を見ると そこには 大きなお月様がありました✨✨✨ 魅入ってしまいます。 まん丸で明るい…✨ 思わず写真を撮りました。 こういう時の写真って、 見ているものと 違う写り方になってしまいま…

2165 ブログの書き方

今回は、きのこのブログの書き方について 書き綴りたいと思います。 ★基本内容 日記ブログです。 良い日も、悪い日も、さらけ出します。 ★特徴 絵日記1枚あります。 ★キャラクター 擬人化した、きのこです。 作業① ネタを文字にする。 予約投稿にして、下書…

2164 夢の話

ある日の夢の話です。 きのこの夢には 時々イケメンが出てきます。 寝心地が良い時には 出てくるみたいです。 今回もイケメンが出てきました。 が、残念ながら誰だったのか… 思い出せません… 山崎賢人君…だったら良いな♫(作業時間3時間22分) 誰だか、わ…

2163 疲労感

疲労感が 相変わらず押してくる⤵︎ やっている、 やることは、やっている。 やることは、出来ているのだから。 この疲労感を (まだ疲れている…⤵︎) (疲労感が続いている…⤵︎) (やってもやっても終わらない…⤵︎) と受け止めずに… 何か他の良い受け止め方が…

2162 スケジューリング

1日に 出来ることなんて ほんのちょっと あれもこれも 沢山の事が出来ない。 怠けているのだ、と ちょっと頑張ると 疲労感が、痛みになる⤵︎ こうした方が 余計に 後々のスケジュールを押す事になるから 無駄な足掻きなのだ。 わかっていても スケジュールは…

2161 リウマチ受診日

本日は、 3ヶ月ぶりの リウマチの受診に行ってきました。 と、言っても… 最近、 母のリウマチの通院付き添いで 何回も来ていたから、 全然久しぶりでは無い 体調は、 絶好調でも無いが、 腫れてもひくので、 まぁまぁです。と報告。 「お母さんの治験は始ま…

2160 治験開始の連絡【母のリウマチ】

母の、 リウマチ治験の スクリーニング検査が終わり、 無事に 治験を始められる事になりました✨ な…長い… リウマチを疑って検査、 結果を待ち、 治験に参加を決めて、 治験を始められるかの検査が 無事に終わって… ここまで、 1ヶ月近く経過しました… そし…

2159 心療内科行って来ました

心療内科の受診日でした。 今回報告したのは、 母がリウマチになって、 ちょっと身の回りが忙しくなった事。 数ヶ月前に月のモノが来た事。 母のリウマチの報告なんかと 忙しくなったけど、家族と協力しながら なんとかやっている事と 月のモノについては、 …

2158 ネットカフェ⑤の2

ネットカフェへの 情熱が有り余ったので… この度 ネットカフェで何をしていたのか ざらっと概要を 書き留める事にしました。 その1、散歩 ネットカフェまでは 徒歩10分程度です。 運動がてら徒歩で向かいます。 その2、YouTube ネットカフェのお気に入り…

2157 ネットカフェ⑤

うぉぉぉぉーーー‼️ という、 勢いまかせで、 ついに 行って来ました✨ 心の洗濯に。 怪しい入り口に吸い込まれていく。 一人の空間が、心地良い✨ ネットカフェ、 半額デーに行ってきました♪ 我が街では、 もう幾日も コロナウィルス感染者は 出ておりません…