きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2123 おやすみ頂きます

明日から1ヶ月ほど、 ブログ更新を お休みさせて頂きます。 この期間に ブログ記事を溜める…と言う 内容に時差が生じる 手段をとってしまうのですが… 毎日のブログ更新はしたい。 でもブログ作成と更新と訪問に 追い詰められるのは苦しい。 と言う 苦肉の策…

2122 麒麟がくる

昨今、 新作のテレビドラマが 減ってきている… リモート収録も、再放送も、スペシャル番組も 面白いんですけどね✨ 新作のドラマの中で 楽しみにしていたのは… NHK大河ドラマ 「麒麟がくる」 このストックもついに 6月7日(日)までとな… 大河ドラマ… 見た…

2121 手作りカバンが出来ました✨

右手の中指の内側には 名誉の負傷、 豆粒程度の水ぶくれができています。 水ぶくれなんて久しぶり。 一つのパーツを想像しては それを形に作成するのに 数日かけながら… 全工程 手縫いでカバンを仕上げました✨ 出来たーーー 針が中指の内側に当たるので いつ…

2120 散歩‼️

お天気が良く 暖かい気候✨ 季節としては とても過ごしやすい時期です✨ 自家製コーヒーを片手に 家先のベンチで 日向ぼっこしてきました。 …が 足りない。 足りない‼️ 久しぶりに 近所の散歩に 出てきました✨ あぁ〜♪新緑が眩しい♪ 何か月ぶりでしょう♪(笑)…

2120 小さな目標

いまいちの充実感のなさ。 自分のご機嫌とりにも 少し飽きてきている。 …のかもしれない。 (打つ手なし) 小さな目標を定めて それをクリアしていく事で 充実感を感じようじゃないかと (はてなブロガーbakuhatujinsei様 アドバイスありがとうございます✨)…

2119 ベンチでコーヒータイム

病んでる… 体も心も ひどく無いけど 病んでいる… 昨日は、 胃痛のあまり 夕食を抜きました。 よく眠れたものの 腰が痛いし さすがに 外出しなさ過ぎなのかと お天気も良いので 太陽の下に 出る事にしました✨ 自分家のベンチでコーヒー♪ 家でコーヒーを入れて…

2118 胃痛が…

ちょっとお腹が不調…と 思っていたら 結構な胃痛がやってきました 生クリーム… 最後、ちょっと重かったもんな… (無理して詰め過ぎた) 食べたら、下す。 セットです 分かっているのに 下すまで食べちゃう うぅ〜⤵︎(後悔) この罪悪感を なんとか受け入れよ…

2117 生クリームと塩パン

今もまた 外に出ない日々を続けています。 かれこれ15日が経過しました。 糖分は大した必要が無いのに 甘い物を欲しています。 コンビニ…行きたいな…けど… 緊急事態宣言が いまだに解除されない 地域にいるせいか 意地でも外に出ない気分にすら なっており…

2116 出来た♪編みバッグ

ちょこちょこ編み続けていた… あづま袋風のバッグ… 出来上がりました〜✨⤴︎ 気持ちが下がり気味の中 粛々と編み続けて 3枚のモチーフを 眼をかすませながら繋ぎ合わせ ついに出来上がりました✨ やったぁ〜♫(充実感) 一体何を やっているのだろう… と言う思…

2115 焦り

何か目標を立てて、それを 小さな目標にして 日々クリアする。 そんな些細な 日常を繰り返していたのが… 急に 何を… しているのでしょう…感。 (汗) 何かをやっているのだろうけど やっている感が 感じられない(焦) やる気スイッチが 見当たらない? 日常…

2114 今さら…?

雪深き冬の時期から 外出を控えていた為… 冬用の コートやダウンが… そのままでした★ もう よっぽど、どんなに、 寒い日が来ても ダウンを着ることはないでしょう。 また年末にね✋ と言うことで。 冬用のコートとダウンを 片付けました。 圧縮袋にて収納。 …

2113 ミルクチャレンジ

学校給食が少なくなって 牛乳の消費が減ってしまい 酪農家さんたちが困っている。 牛乳を絞れないと 牛さんにも影響がある。 だから 牛乳をいつもより消費しましょう✨ ミルクチャレンジ✨⤴︎ ゴクゴク飲む。 そんな…解釈で 合っているのだろうか… もともと、 …

2112 お天気が良いです

外は とてもお天気が 良いです✨ 尊げに眺めながら きのこは ぼぅーーーっとしております。 今年は 白樺の花粉の量が 多いんですって。(医師情報) シラカバ… アレルギーあるので 外出自粛くらいが ちょうど良いのかもしれません。 以前 衣類を解体した 残り…

2111 ひたすら…

はてなブログの コメント機能が開けなくなって しばらく経っています。 自分のコメント欄も開けないけど 相手のコメント欄も開けない… という事で 最近はブックマーク欄を 利用させて頂いております。 ただ、そちらは 100文字しか入らないので コメント欄…

2110 変化するヘアースタイル

外に出ていない日々…10日目。 前回外に出たのは 心療内科へ行ったのが 最後でした。 なんだかんだ 緊急事態宣言が出てから 外出自粛生活が始まったので… 2月末くらいから 積極的な人との交流が無い。 知り合いと会う事も無く 他人様に会う事も無く 過ぎ去…

2109 新しいマスク作り

マスク作りの動画を いつも見ている家族から 新しいマスクの作り方を 教わりました。 Tシャツみたいな生地、 または伸び感のあるニット素材を 25㎝四方、準備。 (その動画では エアリズムで作ってました) 参照「 DIY SOHO手作り倉庫」さん https://youtu…

2108 引き寄せの法則

「引き寄せの法則」 なんだか ブログ訪問をしている中で このような文字を よく目にします。 思ったり、 イメージしたり、した事が 自然と引き寄せられる ことのようです。 そこに「無理に」は必要ないみたいで。 「引き寄せの法則」に 半ば引き寄せられるよ…

2107 アクテムラ注射70回目

アクテムラ注射の70回目です。 体温…36.4度 SpO2…98 体重…△△.△kg 血圧…99/68 今回は右のお腹にチクッとね。 「リウマチの経過を書く」機会を 作るために 「アクテムラの注射の日」を ブログに記載しているのだけれど… この時以外のブログ内容に リウマチの…

2106 衣類の解体作業

以前 ビリビリに破いた衣類の 解体作業を行いました⭐️ リッパー大活躍中。 衣類を処分する時は きのこのケチな性分により 衣類は解体して 使える所は取っておいてます✨ ファスナー ボタン 飾り 生地 襟、袖、裾、ポケット お気に入りの素材は いつまでもネチ…

2105 心療内科行ってきました

外出自粛生活カウントの リセットしに行ってきました♪ 1ヶ月に1度の受診の日です。 経過は良好✨ コロナ生活で 家族間の会話が増えて来て 自然と闇から抜けている気がします✨ (ほんとか?) 元々闇の中に居たから、 世間が闇化(コロナ禍)して 自分のそれ…

2104 パイナップル編みのバッグ

製作日数、3日かけて パイナップル柄の 編みバッグ作成しました✨ 模様はパイナップル柄ですが 糸の色は緑茶色なんです。 ですが 植物模様のせいか、緑茶色でも違和感無く、 素敵な仕上がりになりました✨(←自分で言う) 成功したので、 こちらも母にプレゼ…

2103 編み物はじめてみる

ブログも放置して 片付け物もそこそこにして 今度集中しているのは… 編み物です✨ ミニサイズの ネットバッグ作りました✨ (これ、どうしたら良いのだ?) と思うくらいの 派手な赤色の糸があったのですが、 最近テンション下がり気味なので…⤵︎ 気合を入れる…

2102 ストックが無い

外出自粛生活で すっかりだらけています。 家に居るから出来る事… もう、残るは やりたくない事ばかりで 逃避気味です 逃避でゲームに没頭… デジャブ…(横になった!) 腕がだるくなるので タブレットを立てかけて 今また 新しい数字のゲームしてます(ムフ…

2101 美味しそう…‼️

ある日 ぼーっと テレビのCMを見ていて… 「これ…美味しそう‼️」 と言い切ってから はっ と気づいた。 【ケース販売】銀のスプーン 三ツ星グルメ お魚味クリーム まぐろ・かつお味 180g×12コ メディア: その他 正解:猫のご飯でした〜。 厚めのココアビスケッ…

2100 外出自粛21日目

緊急事態宣言が 2度、3度と あちこちで延期したり緩和したり… を繰り返されると、 外出緩和のタイミングがわかりません 前回、リウマチ受診で外に出てから 外に出ていません。 かれこれ21日間… 外靴を履いていません。 少し細身の お気に入りのスニーカ…

2099 ゲーム三昧

家で楽しみを見つけようと、 四角い タブレット端末に 吸い込まれておりました。 ゲーム探索です♫ いつものゲーム数個に加え、 新しいゲームを試してみました。 「two dots」 カラフルなドット(点)を結び ドットを消す。 というゲームです。 同じ色のドッ…

2098 悲しいニュース

悲しいニュースに 気分が落ち込む。 親しみのある芸能人の 訃報なんかが流れると ズシンと身が重い。 それと同時に その分だけ 同じ衝撃と悲しみが 存在しているのだと 数字は物語っている。 みんな同じ病気に 直面している。 という恐怖感。 悲しくて、 そ…

2097 腹痛が…

冷や汗が出るような… 鳥肌が立つような… 震えるような… 悶える腹痛が来た 恐ろしい身震い… トイレの便座の上で 倒れるんじゃ無いかと思ったけど (お食事中の方ごめんなさい) 30分ほどの格闘の末 なんとか落ち着いて…と見せかけて… 第2波、第3波がやって…

2096 車、戻る

かれこれ 家から出たのは 10日ほど前の 車を擦った日が最後…違った リウマチ受診へ行った日が最後です…。 それから家を 一歩も出ていない… 外の空気を浴びようと 窓を開けること数回… 結構頑張って 自粛しているのでは ないでしょうか…(自己評価高い) だ…

2095 アクテムラ注射

毎日家にいて、 曜日の感覚が無くなっている… あっという間に アクテムラ注射の日が やってきていました。 今回は 右の太ももに チクッとな。 このアクテムラ注射が… コロナ重症期患者さんに 効果があるんですって…✨ アクテムラ自己注射用セット 使用してい…