きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2279 2020年もありがとうございました

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へお越しくださり 誠にありがとうございます✨ このような忙しい日々の中、 拙ブログへお立ち寄り下さり 本当にありがたく存じます そして、なんだか慌ただしい12月で (体力的にも、気持ち的にも) ブロガー仲間さんへの…

2278 2020年9−12月まとめ

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へお越し頂きまして 誠にありがとうございます✨ さてさて、今年の振り返り…ラストです。 今年の後半は、これ、 「イラストを描いて 投稿する事に目覚めた」時期でした✨ 心の闇的には、 「イラストを描く」事がヒーリング効…

2277 2020年5−8月まとめ

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へお越し頂き 誠にありがとうございます✨ さてさて、 今年の出来事振り返り、第2弾です。 この時期の大きな出来事は、 やはり、 母がリウマチになった事。 辛そうな姿を見て、心的な負担と それに伴い、少し家事負担が増…

2276 2020年1−4月のまとめ

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へお越し頂き 誠にありがとうございます✨ 年末…と言うこともありまして、 2020年を振り返ろうと思います✨ 昨年、2019年は心の闇を彷徨い、 週に2回程度の外出をする事で 己を解放しておりましたが… 世界的なコロナウィル…

2275 甘いものに満たされてます

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2に起こし下さり 誠にありがとうございます✨ きのこ、ひきこもりなので、 運動量も少なく 消費量も少なく 新陳代謝も悪いので 1日2食で足りてます✨ しかし、ここ最近は 甘い物に巡り合う時期のようです 家族のお誕生日もあ…

2274 昔の写真

こんばんは。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 先日、 幼少期から15年間分くらいの 昔の写真を見る機会がありまして… 懐かしかった…(笑) 過去の記憶を辿るのは 苦しい作業になりがちですが、 写真で振り返ると どれも楽しそうに写っていて (思った…

2273 いつもの通院、いつもと違う通院

こんばんは。 きのこちゃん絵日記へお越しくださり 誠にありがとうございます✨ 今回、3ヶ月ぶりの いつもの橋本病の通院に行ってきました。 と言っても。 地元では、大きな病院クラスターが出てしまい… 気づいたら全国規模になってました (※この記事には時…

2272 愚痴を聞き続ける

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2にお立ち寄り頂き 誠にありがとうございます。 まず。 愚痴を言いたい 気持ちはわかるのです。 不安で不安で 己の心の 置き所の無い気持ちを 吐き出したい感じ。 やんわりと 不安の吐き出しの 受け止め先に なって あげられ…

2271 写真の加工で遊んでみました

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2に起こし下さり 誠にありがとうございます。 先日、きのこの部屋で生息している 多肉植物に花が咲きました✨ 購入した時は 「オリーブ玉」と名前がついており (正式名は不明) 円柱状の真ん中が割れたような 横から見るとハ…

2270 還付金!

こんばんは。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 今年に入って間も無くの話ですが… きのこが前回無職だった頃の 失業保険の計算式が間違っていたので、 幾らかばかりか、還付金があると 厚生労働省からお知らせが届いておりました。 お金が戻ってくるか…

2269 バランス

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へお立ち寄り頂き 誠にありがとうございます✨ さてさて。 今年も終わりに近づいている この季節。 詰め込み学習と 楽しさと 疲れと 時より押し寄せる気分の凹みと 学びから遊んでみたりと やっぱり気分の落ち込み感と… こ…

2268 動画作成しました

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へお越しくださり、 誠にありがとうございます✨ 最近、 premiere Rush なる 動画編集アプリを利用して きのこちゃん絵日記の動画を作ってみました。 初めて動画にしたので… 色々拙い点はあるのですが 音無しの絵が、 連なっ…

2267 凹んでます

こんばんは。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 やはりきのこ、 張り切り過ぎて、 お休みをとっていなかったようです。 疲労から来ているのか…いないのか… 気分の落ち込みで、 今日は「休もう日」にしました。 あれもこれも見ないふり。 なぜか凹んじゃ…

2266 詰め込み学習の内容

こんばんは。 きのこちゃん絵日記にお越し頂き 誠にありがとうございます。 最近、 アドビオンライントレーニング講座に とてもハマっていて この学びに 勤しんでおります。 Illustrator、Photoshop、InDesign Lightroom、Dreamweaver… 今、ここまで動画学習…

2265 ふいに…

こんばんは。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 ふいに… 心労に襲われます… 直前まで 詰め込み過ぎるぐらい 楽しく過ごしていたのに… 詰め込み過ぎていたからだろっ って話ですが… イライラしたり、 不安に襲われたり、 恐怖に慄いたり、 攻撃的になっ…

2264 ステロイドさらに減量

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2にお越し頂き 誠にありがとうございます✨ 近頃、体調が良い… 色んなことをするくらい、 調子が良い… ということで。 ステロイドの減量を もう一段上げてみる(下げてみる)事にしました ちょっとドキドキ 5日間に1度の減…

2263 プレミアム商品券

こんばんは。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 我が町に登場した 「プレミアム商品券」✨ 予約申し込みの案内が届いた時には、 「コロナの時期なのに…」 「購買行動に市民を引き出そうとして…」 「なんの策略なんだ…」と すごく怪しんでおりましたが 2…

2262 VHSビデオテープ

こんばんは。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか? きのこ… VHSのビデオテープを いまだに所持しています。 若かりし頃ハマっていた こちら… Mr.ビーン!VOL.1 [DVD] 発売日: 2012/04/13 メディア: DVD 今は、DVDが出ているのですね Mr.ビーンのテレビ放送…

2261 アドビを安価でゲットしたい

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2にお立ち寄り下さり 誠にありがとうございます✨ きのこは、ここ数ヶ月… 「Illustrator」というお絵描きアイテムを使ってみたくて 色々調べておりました。 パソコンで絵を描くツールです。 Photoshop(フォトショップ)など …

2260 ネットカフェ行ってきました⑦

こんばんは✨ 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 久しぶりに、 ネットカフェへ 心の洗濯に行ってきました✨ (※この記事には少々時差があります) 今回は時間を、たぁ〜っぷりとって 長めにゆっくりしてきました 食事の準備も済ませてきたので(えびカレー) …

2259 解決したこと

こんばんは。 いつもお立ち寄り頂き 誠にありがとうございます✨ 先日の、恐怖からの立ち直り… それに加えて、解決した事があります。 「キレた人」との和解です✨ ある、 「愛のある解決方法」を 実践して見て、それで… 上手に和解できました〜ほっ ①スピード…

2258 屋根の修理工事完了報告

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へお立ち寄り下さり 誠にありがとうございます✨ ポチポチ報告しておりました… 我が家の屋根の修理… 完了しました✨ 正式な報告としては、 無事完了してました✨なのですが (時差があるブログのため) 雪が降る前までに間に…

2257 呼吸する

こんばんは。 きのこちゃん絵日記2へ お越し頂きありがとうございます✨ 先日の恐怖心… 解決するには、 ①原因から離れる ②心の内を書き出してみる ③恐怖心を受け入れる ④時間を置く ⑤静かに過ごす(他の刺激を避ける) ⑥呼吸する これらの流れで 少し落ち着…

2256 恐怖心

急に、恐怖心にさらされています。 ヤバイ。 なんかまた、 心の闇に引き込まれそう ストレスから パニックを起こしかけているのかもしれない。 闇の中へ。 こんなに冷静に、客観的に 今の己の状況を判断しているのに、 体はそうも言ってらんないみたいで 吐…

2255 キレる人

こんばんは。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? さて、皆さまは、 キレる人にどう対処してますか? 離れる? もし、それが身近な人だったら? 放置する? きのこは、その 大きな物音を立てて見せつけるように怒る様子に、 攻撃の対象になるんじゃないかと…

2254 HSPの値が高い件

こんばんは。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? HSPってご存知でしょうか? いわゆる、感覚がとっても過敏な体質の人。 敏感すぎて困っている自分の対処法 [ 苑田 純子 ] きのこは、心病みかけていた時 この本を読みながら (わかるぅ〜、わかるわぁ〜) …

2253 凹む心を抑える

こんばんは。 拙ブログへお立ち寄りくださり ありがとうございます。 何ってきのこ… 先々月の話になりますが、 YouTubeほぼ削除事件(?)から また少し凹みそうになってました 登録者数がどんどん増えていて… その楽しみ⤴︎を 一気に無くす⤵︎と言う決断… 載…

2252 アイビスペイント動画投稿の方法

こんばんは。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか✨ 絵が、真っ白なところから仕上がる工程は、 見ていて、楽しい✨ アイビスペイントのアプリには、 描いている工程を動画にする機能があります。 そして、その作品を 色んな人に見てもらえるように 動画をアッ…

2251 コンペに落ちました

こんばんは。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか✨ さてさて、実は。 イラストを描くことに夢中になった流れで… 登録していたクラウドソーシングのサイトの イラスト制作のコンペに応募してました。 「写真の女優さんと同じポーズでキャラクターを描いてく…

2250 色々片付けてました。

こんばんは。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? もう師走ですね きのこは、 このブログのおやすみ期間中に ある程度 お掃除を済ませることができました✨ 押入れの中の衣類の整理と、 お布団のお掃除と衣替えです✨ 部屋の片隅に放置された段ボール2箱…は …