きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2062 緊急事態宣言

※ 予約投稿の為、内容に時差があります。 その点をご了承の上、お目通し下さいます様 お願い申し上げます。 各々の、自主努力もありましたが… 2月28日(金)午後6時。 知事の会見より 緊急事態宣言があった。 2月28日から3月19日の間、 道民一丸と…

2079 信じられない…【号外】

ショックです… 今朝、 いつものNHK「あさイチ」を見ていると お料理コーナー中に ニュース速報が流れた。 その内容に、 急に心臓が縮み上がった。 う…嘘でしょ… 番組の進行は続くけど しばらく信じられなくて、 他の番組へと チャンネルを変える。 STV「スッ…

2061 ネットカフェ④

世間の動向を無視して… ネットカフェへ行ってしまった 家に引きこもり、 ニュースばかりを見すぎて、 頭の中がストレスにさらされているのだ。 ネットカフェに行っても、 一人個室。 誰とも接触しないから 許してちょ。 (ドリンクバーは共有だけど) 今回は…

2060 春はまだか♪

今年は、例年より積雪量も少なく、 屋根の雪降ろしも 一度もしないで 春を迎えられそうです。 やったー♪ しかし、ここは北国。 春と呼べる代物はまだ無い。 (雪がまだ大量に残っている) 手始めに、 クロッカスの花でも 咲いてくれんかのぅ〜⤴︎ 家の隙間に…

2059 きのこ、マクスを作る

今後のマスク不足を懸念して… 手作りする事にしました。 ストックは まだ幾つかあるのですが… 今後いつまでこの状況が続くのかわからず、 いつ手に入るのか予測も付かないとなると、 数は限られる。 近場や、短時間の外出なら、 手作りマスクで対応したいな…

2058 気分の落ち込み

(なんだかやる気が出ない) という日々を 数日過ごしてました。 ブログ作成にも、 ここ数日、身が入っておりませんでした。 (予約投稿用の記事作りなのですが…) 数日…というか、 10日近く…経過しているのですけど… やる気が出なかったり、 元気が出ない…

2057 元気が出ない…

イマイチ、 元気が出ない今日この頃。 新型コロナウィルス感染に関する 情報を見すぎて、 逐一チェックし過ぎて、 罹ってもいないのに テンションが落ちているせいだろうか⤵︎ それとも 雨とか、雪とか、 空から何か降ってくる気候に 弱いせいなのか⤵︎ 「何か…

2056 深息法

きのこの覚えてきた整体の復習です。 しばし、お付き合い下さりませ。 本日は、深息法(しんそくほう)です。 ①仰向けにけねる。軽く目をつぶる。 ②お尻の下に手を入れ、太もも側から背中側に少し持ち上げる。 (背中に少し空間が出来る感じ) ①〜②、準備姿…

2055 Cの字体操

正式な名称はわかりませんが… 全身でC(シー)の字を作って、 肋間(肋骨の間)を広げる体操です。 肋骨…って… 肋骨や鎖骨を上げたり、肋間を広げたり… と、よく体操に登場します。 肋骨にあんまり注目していなかったけど、 パソコン作業や手芸などで、腕を…

2054 下丹田に呼吸を入れる

新型コロナウィルス… 正式名称があるのに、馴染まない。 常に時差のあるこのブログですが ついにこの話題に触れる時が きてしまいました。 と、いうことで。 きのこが通っている整体でも 話題に上がってました。 要は、 インフルエンザウィルスも、新型ウィ…

2053 家族、負傷

ある早朝。 家の中がザワザワとしておりました。 前日の高温で、雪が溶け、 今朝の冷え込みで、雪が氷になったようで… 我が家の玄関先が つるっつるになっていたそうで… 階段で、すってんコロリン!(汗) 家族が腰を強打し! しばらく動けなかったそうです……

2052 仕事のお話

つい先日、 すっかり昇進した元同僚からお電話があり、 お仕事のお誘いを受けました。 なんというか… 結局、お断りしたのですが。 お仕事のお誘いの声がかかるのも ありがたいものですね✨ もう長いこと休職しているので、 仕事をするモードにはなかなか切り…

2051 リウマチ受診日でした

万歩計…8087歩 (途中ソフトクリーム休憩挟む) 昨日仕上がった帽子を着用し、 怒濤の散歩がてらに リウマチ受診してきました。 今回は、 アクテムラ注射3年半後の 関節チェックがありました。 簡単なチェックシートと 医師による関節チェックがあります。 …

2050 続々・編み物しています

長らく 編みかけで放置していた帽子… 出来上がりました〜✨ あったかい〜♪ 帽子の頭頂部分まできて 糸が不足したままの状態でしたが… 同じ糸で作成した襟巻を解き、 帽子の足りない部分に足しました✨ 出来た〜♪♪♪ かなり細い糸で編んだので、 編む数が随分と…

2049 アクテムラ66回目

体温…36.1℃ SpO2…97 体重…××kg 血圧…110/62 からだの状態…良好(範囲内) 薬の飲み間違えも…無し 左腕にアクテムラの注射を…Go! 左の腕裏に向かって…ウエストを捻る… リウマチ症状の 股関節のギシギシ感や、 足の裏の豆粒感なんかは、 ある程度散歩する事で…

2048 あ…間違えた

ある朝。 いつものルーティーンをする。 布団の中で体温を測り、 布団から出たら体重を測る。 身支度を済ませたら、 薬を飲む。 それから血圧と酸素飽和度を…ん? 薬…んん? 間違えて飲んじゃった。 チラーヂン(橋本病の薬)と間違えて スルピリド(心療内…

2047 翔んで埼玉

ある日、テレビで放送されていた、 「翔んで埼玉」 という映画を見ました。 きのこ、関東地方には詳しく無いので (分かるかな〜?)と思いながら、 何やら面白そうだと見てみましたが… 面白かった✨(笑) パタリロの原作者が原作との事。 確かに。 なんか、…

2046 母とまどろむ

母と、近所のイートインスペースで、 まどろんできました。 大きな窓の近くで、日向ぼっこ。 冬に入って、雪が積もってからは、 すっかり「散歩」の距離が近場傾向になっており、 怒涛のような図書館通いが、 すっかり落ち着いてしまいました。 (今年入って…

2045 ネットカフェ③

ネットカフェへ行ってきました。 あまりにも行き過ぎるので、 今年に入ってからの 行った数をカウントする事にしました。 今年入ってすでに3回目。うふふ。 いつもなら、 日記持って行ったり、 ノートに書き込みしたり、 手芸YouTube見たり、 本を持って行っ…

2044 心療内科行ってきました

ああ、暖かいって素晴らしいですね✨ ストーブは好調です✨ 本日は月に一度になった、 心療内科の受診に行ってきました。 お薬を半分に減らしてから 1ヶ月経過しましたが、 とても調子が良い✨⤴︎ 集中力も出て来ました。 (やる気は出て来ないけど) なにより……

2043 お布団の中最強

ストーブが点かない… 寒い中、過ごす事いくばかり…⤵︎ 日中はストーブの点火している 居間の方に避難しつつ、 長居は出来ないので… 夜はさっさと寝る支度をして お布団の中に避難しました。 どんなに厚着してても、 お布団の中には勝てないのさ。 お布団の中…

2042 寒い部屋の中から

突然、ストーブにエラーマークが出ました。 2階にある、 きのこの部屋と、隣りの部屋が、 この寒い季節に動かなくなりました…⤵︎ 原因は、 昨年から異様な音を放っていたオイルリフターが、 とうとう機能しなくなった為と思われます。 (オイルリフター…2階…

2041 心が安定している

今年に入ってから 心が安定してきている。 お薬を減らしているけど 心は安定してきている。 頭の中のクリア度が違う。 嫌な場面も少しずつクリアして来た。 以前は耐えられなかった場面にも なんとなく どんどん順応している気がする。 また、耐えられなくて…

2040 続・編み物してます

ここ最近続けていた編み物ですが、 あと少しで イメージしていた帽子に近づきそうです。 あと少しで… あと少し 糸が足りない… ほんっと、 あと頭頂部だけなのにーー 今後の予定… ①帽子はやめて、ターバン状の耳当てにする。 または、筒状のストールに仕上げ…

2039 ヘアスタイル

衣類の整理をしていると 白い毛がたまにひっついている。 白髪だ。 きのこ、 「老いる事」にとても敏感なようで、 だからこそ 常に自然体でありたい。 という事で 白髪染めなどは、しておりません。 どのくらい老いたのかを 常に確認していたいのです。 とう…

2038 やっぱりキツイ

気づくと… あれもキツイ、 これもキツイ。 何が? インナーがキツイ。 数年前に着ていたインナーを、 再び出して着てみた所、 キツくなっていました。 (以前はこのサイズも着れていたんだなぁ…懐) なんて思っていたら… つい2、3日前まで着ていたインナーす…

2037 編み物してます

ただいま、 編み物を続けております。 かぎ針で中長編みを続けていると、 長方形が出来てきてます。 これが何になるかと 申しますと… 多分、帽子になるっ✨⤴︎ イメージ通りに、 進むといいな✨ 編んでいると 地味ぃ〜な色合いで だんだん飽きてくるのですが、 …

2036 日常イラスト

はてなブロガー明月様の、 「日常イラスト」の真似をしたくて、 描いてみました。 ラベンダーのミニ枕。 …違う… 描きあがりが、 思っていたのと ちょっと違うなぁ… もっとリアルに描きたいのだけど… でも、仕方ない。 自分はここまでしか描けないのだ。(諦…

2035 腕上げて

きのこの寝相… まだまだ寒い季節なのに 腕を上げて寝ているようです。 すー…すー…すー… おかげで起きたら、 肘が、冷えっ冷えっ どんなに上から布団を被せてても、 飛び出しちゃぁー意味がない。 今夜から、 アームカバーをして眠る事にします。 ・・・ きの…

2034 筋肉痛になる原因

昨日につづき… 筋肉痛になる原因を追求してみました。 普段から運動不足のゆえに、 些細な動きすら 筋肉痛の原因になる事があります。 思わぬ動きをした後に、 (まさか…アレが…!?) となってしまうわけです。 あまり痛みの原因なんかを、 頭で考え込まな…