きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2271 写真の加工で遊んでみました

こんばんは。

きのこちゃん絵日記2に起こし下さり

誠にありがとうございます。

 

先日、きのこの部屋で生息している

多肉植物に花が咲きました✨

 

購入した時は

「オリーブ玉」と名前がついており

(正式名は不明)

円柱状の真ん中が割れたような

横から見るとハート型にも見える、

シンプルな形の多肉植物です。

 

その、割れた真ん中から

黄色い花が咲きました✨

 

その花を

写真に収めてみたものの、

背景には他の

見せたくない部分も映り込む…💦

 

それらを、

最近覚えたPhotoshopの技術を駆使して

背景を差し替えてみました。

 

こんな風になりました…

 

 

f:id:hakkasun:20201125182816j:image

 

 

うふふ(笑)

 

なるべく、

余計なモノは消したつもりですが

多肉の前回の花の残りや

土の感じの生活感は

イマイチ消せませんでした💦(苦笑)

 

Photoshop

「マスク機能」というのを使って

背景を消したのですが、

 

これを覚えたら

面白くなっちゃって…✨

 

きのこや、家族の、

室内で撮った写真を切り抜き、

全く別の季節の、外の風景に

合成したりして遊んでみました。

 

f:id:hakkasun:20201208004301j:image

変な合成写真。

 

 

違和感満載です。

 

 

笑えるけど。

 

 

あとは、もっと

加工センスを磨きたいと思います…💦