きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

1126 図書館で読んだ本

心が病んでいる時には、

何か答えが欲しい。

 

その正体がなんなのか、

わからないから

 

何か答えが欲しい。

 

書いて、書いて、書いて、描いて、

書き綴って、書き続けて、書き殴って、書き倒しても

なかなか答えは見つからないけど、

 

書いてみる事で、

その足どりの中に答えがあったりする。

 

図書館で何気に手に取った本。

 

「シンプルなこころの整理法」だって。

 

1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法

1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法

 

 

A4サイズの用紙、一枚につき、

1案件を1分で箇条書きに思い付くことを書く。

テーマが変わる時は、別の用紙に箇条書きにする。

時に深ぼりしたり、

課題を広げたり、

視点を多角化したり、

とにかく書くだけ。

 

1案件、1用紙、1分。

書いた後は、カテゴリー分けして、

一定期間保管するのみ。

数ヶ月後に見返して

経過がどうなったか確認する程度でいいらしい。(多分)

 

 

おぉぉぉ…

 

自然とやってた…💧

 

 

ただ、

今までは、ノートに続けて書き綴っていたから、

そう意味では新しい。

 

書いては「ハイ次っ」と進んで行く事で、

紙面の画面が動くので、

思考の回転や動きが出るかもしれない。

 

図形とか矢印は引いてたけど

カテゴリー分けにされるのも、

思考が整理されるかもしれない。

 

おまけに滅多に見返さなくて良いという手軽さ。

今までは、あちこちのノートに書いていたので、

(日記、外出用ノート、メモ帳、などなど…)

なかなか見返しもしずらかったけれど💧

カテゴリー分けされる事で、見返しもしやすいのかも。

 

A4サイズの用紙に箇条書きで書いては「ハイ次っ」とやるのは、

さすがになんだか、用紙が勿体無い感じがするので、

やってみるなら、メモ用にカットした裏紙を使おうかな…💦

(ケチではない。エコである。←見栄)

 

f:id:hakkasun:20191013175724j:image

すぃすぃすすすぃーっとね♪

 

きのこ、もともと結構なメモ魔ですが、

だからと言って、

「整理が上手いわけではない。」

…という残念な結論に

先日、いつものメモ書きによって、

そんな答えを道引き出しまして…(汗)

 

書いても、書いても、書いても、描いても…と言っても、

シンプルに答えがでるかどうかなんて、

何だかんだ、

内容とか、導き方のアイディアによるんですよね、結局💦

 

上手いこと整理出来るようになるには、

それなりの訓練が必要であって、

その行き着く先の答えは、自分次第。

 

結局は、自分次第なのだ。

 

・・・

 

なるようになるさ、何事も。

 

・・・

 

やればやったなりになんとかなるさ、何事も。