きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

1164 ブログ運用で気づいた事

何故か、書く気力が無くなったのを、

昨日投稿してから考えてみました。

 

ネット上でのことだったと思う。

ブログ訪問やコメントのやりとりなどから、

急に、

「こんなこと書いて良いのか?」

とわからなくなってしまった💦

 

そうだ、それだ、それそれ💦

 

「こんな事まで書いて良いのか?」

「こんな事書いて、読む側は楽しい気持ちになるだろうか。」

「こんな内容、関係ないし。」

「でも自分の気持ちを書くんだから、何書いてもいいじゃないか。」

「だけど、書く内容は楽しい内容であるべきなのではないだろうか。」

 

と言った内容を考え始めたら…

 

書く気力が失せてしまったのだった。

 

それは、どれの、なにの、だれのせいでもない。

誰かの、何かのせいにしたいとか、

そういう事が「言いたい事」というわけではなく、

 

何を考えていてこうなったのかを

自分が知りたかっただけなのです。

 

そこで、気づいたのが、

 

自分の中で、

「どうしたら良いのかわからなくなると急にフリーズする」

という、症状になる事に気づきました。💦

 

それは、ネット上のやり取りでも、現実の世界でも、

共通した出来事だと気づいたりなんかして…👀💦

 

「思った事を言いたかった…」というのが、

それが、その内容というのが、

文句でありクレームであり愚痴でありまして…💧

その類の内容をどんな風に言ったら角が立たないのか、

文句じゃない風に、クレームにならないように、愚痴っぽい事は言わないように…

でも思いが上手に伝わるにはどうしたら良いのか、

もしくは、状況的に言わない方が良いのか。

言わないと自分の気は済まないけど、

言わないでスルーするという大人な対応も出来るし…(で、出来るもんっ)

でも、本当にそれでいいのだろうか…など。

 

という葛藤を、

地味ぃ〜に起こしていたような気がします💧

そうして、あまり実感していないうちに、

体がどんどん無気力になっていった💧

 

きっかけは一つだったと思うけど、

それが全体的に、関係ないところまでに影響を及ぼして、

コメント返しそびれたりなどして申し訳ないです…💦

(精いっぱいのスターで返信💧のつもり)

個人的なこちら側の一方的な理由なので、

どうかお気になさらない様に願っております。

 

f:id:hakkasun:20191204101540j:image

じーーーっ

 

そもそも

ネットにのめり込み過ぎです。

 

そして

のまれ込み過ぎです。💦

 

物事と対面する時には、

もう少し距離をとって(物理的にも)

時折、視点も遠くの遠くまで変えたりしながら

取り組みたいと思いました。

 

…という、きのこの反省文でした。(汗)

 

ご清聴ありがとうございました💦