きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

1180 2019年1−3月を振り返る

突然ですが、きのこが年末にいつも行う、

振り返り行事を行いたいと思います。💓

3ヶ月分をまとめるので、

4回に渡って振り返りたいと思います💦

 

・・・

 

きのこの1月から3月は、

闇(病み)の序章だったように思います。

 

色々な理由で(ネット回線のトラブル)

So-netブログを削除してから半年経過していました。

このことが、

些細なことだったようで、

そうでも無かったみたいでした💦

 

何処にも吐きどころが無い環境を

作り出してしまっていたようです。

 

きのこの周囲の音が、だんだんと

心の中に積もり積もって、こびり付いて、

自分自身を塞いでしまった

そんな時期だったように思います。

 

そんな鬱積した状態にいる!

という事に気付いたのが3月頃で、

ある意味「気づかされた」ような感覚だったので、

大きな衝撃・ショックを受けた記憶があります。

 

そこにどう対応して良いのかも

呆然とした状態の中、

別件でいくつか

 

「無理しなくていいよ。」

「無理してるでしょ。」

 

と言われた事が

何故かすごく恥ずかしいと感じてしまいました。

「“無理をしている”という事をバレてはいけない」

と本気で思っていたからです💦

そう見せないように、過ごしていたからです💦

(仕事辞めたからラクなハズだと思い込もうとしていた)

 

人の優しさや気遣いも重く感じたりして…(病み)

 

とにかく、

自分の中の莫大なストレスという濁流に、

ただ揉み流されていた時期かもしれない。

流されないように、

何かに必死に、やっと、しがみついている感じ。

 

そのストレスが何物なのか、

恐ろしくて目を背け続けていたのかも。

(いまだに全ては解明されていないけど)

 

けれど、この頃は、

目の前の現実的な「やる事」

を遂行する事に集中していました。

 

予定していた

親戚を訪ねる旅にも、

計画して、予約を取って、行って、帰ってこられて、

 

充実感のあった、

1−3月でした✨

 

f:id:hakkasun:20191219003724j:image

余裕のない日々。

 

それを自ら選択していたんですけどね。