きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2100 外出自粛21日目

緊急事態宣言が

2度、3度と

あちこちで延期したり緩和したり…

を繰り返されると、

外出緩和のタイミングがわかりません💦

 

 

前回、リウマチ受診で外に出てから

外に出ていません。

かれこれ21日間…

 

外靴を履いていません。

 

少し細身の

お気に入りのスニーカー…まだ履けるかな。

 

 

きのこはお勤めをしていないので

外に出る理由が無いのです。

 

食材も

週に1回の共同購入

大体の食品は買い込むので

頻繁にスーパーへ買い出しに行く必要もありません。

 

必要な買い物があっても

車持ちの家族が回って買って来てくれるので

きのこには出番がありません。

 

そうの、こうの、

言っているうちに

3週間が経過していました💦

 

外の景色が

変わった事にも気付きません。

こぶしの花も、桜も

咲き出している頃でしょう🌸

 

家族に

「あそこのコンビニ(←遠い)でコーヒー飲みたい…」

と呟いて見るのですが、

「ダメ‼️家のベンチでコーヒー飲んでなさい‼️」

となります。

 

…それじゃぁ無いんだよな…★

 

最近は、そんな反応ばっかりなので、

こちらもちょっと

悪ふざけして他にも呟いてしまいますが💦

(ネットカフェ行きたいとか)

本音は、もう

諦めているのかもしれません。

 

「3週間、家から一歩も出ていないよぉ〜❗️」と、

誰も褒めてくれないので、

自分でアピールしてます。

(とうとう、ブログでもアピールする始末…💦)

 

車を持っている家族は、

普段のこの発言を聞いて

「…一緒に行く?」

と誘ってくれますが

「ダメ‼️買い物は一人で行きなさい‼️」

とも言われてしまうので

運転手以外は家で待機です。

 

諦める…(もう行かないもん⤵︎)

 

自粛疲れ…とか、

ストレスが溜まる…とか、

世の中では外出自粛に対して

色々言われているけれど、

(気持ちもわかるけど)

 

3週間もこうやって過ごすと

慣れてきているかも…⤴︎

 

f:id:hakkasun:20200428151950j:image

天気の良い日が好き✨

 

昨年、心の闇から

家に引きこもり過ぎるのは良くない!と

外出を心がけていたけれど…結局、

こうやって室内に居続けることにも、

随分慣れたかもしれません。

(元々引きこもりだから)

 

コツみたいなものも…いつの間にか

得たのかもしれませんね。

(干渉し過ぎない、己の意見をよく聞く、等)

 

体重が増加する〜なんて言ってたのも、

腹痛と下痢で、あっさり元に戻り、

体も室内仕様になってきたようで…💧

 

1日2食で落ち着いてます。

 

 

…という

自宅自粛21日目の…

心情でした。

 

 

…病んでるかな💦

 

…病んでないよ💦

 

 

思っていたより

気持ちは穏やかです✨

 

 

近頃は暖かくなってきたので

5月恒例の

大掃除でも始めようと思います✨