きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2109 新しいマスク作り

マスク作りの動画を

いつも見ている家族から

新しいマスクの作り方を

教わりました。

 

 

Tシャツみたいな生地、

または伸び感のあるニット素材を

25㎝四方、準備。

(その動画では

 エアリズムで作ってました)

 

参照「 DIY SOHO手作り倉庫」さん

https://youtu.be/l-qB9rGFk5M

(↑これで見れるかしら…?)

 

それを

対角線上を縫って袋状にします。

 

ゴム紐通す分1㎝程度…各角4箇所と、

返し口5㎝程度は開けておきます。

そして

ゴム紐を通して、

ひっくり返したら出来あがりです✨

 

図にするとこんな感じかしら…💦

 

 

f:id:hakkasun:20200513144026j:image

手順①から④

 

 

①長方形に折り、両端を縫う。

 折り側は1㎝程度開けておく。

②菱形に合わせて、縫う。

 折り側1㎝程度開けて、

 折り返し口5㎝分も開けておく。

③耳ひもを通す。

 長さは調整しておく。

④折り返し口から布をひっくり返す。

 出来上がり✨

 

 

ちなみに

そのニット素材からは

耳ひもの分までとれちゃいます✨

1㎝程度幅で細く切り…2本用意して、

両端をつまんでひっぱると

紐状の物が出来上がるのです✨

この手作りニットヤーン(ニット紐)は

耳が痛くなりにくい✨⤴︎

 

 

この度、きのこは

着るとお腹がぽっこり出ちゃう

小さくなった下着(キャミソール)を

リサイクルしました。

 

この作り方で

マスク2枚も出来た✨

(ガーゼ布もマスクゴムもいらない‼️)

 

バイヤス(斜め)で仕上がるので

伸びが良くて

フィット感がとても良かったです✨

 

1枚はマスク情報をくれた

家族にプレゼントしました✨

 

 

家に居つづけ過ぎて、

(マスクする機会が無い…)

と思っていたら

 

最近、宅配が届く事が何度かあり…

「あ!家に居てもマスクする必要がある!」

と感じて

(正式には家族に指摘されました)

玄関付近にマスク置き場を準備しました(笑)

 

 

うんうん。

 

まだまだ作るよ。

個性的なマスクたち。

 

 

柄マスクは

世間的にも認知されつつある✨

 

紙マスクも、手作り布マスクも

大活躍✨

 

 

この流れで

しれっとファンシーな柄マスクを

しちゃってます♫