きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2196 はてなブログのサポートデスク

既に解決した過去の話です。

 

数ヶ月前のこと。

 

ブログのコメント欄が

ある日突然開けなくなりました💦

 

普段、タブレットの「アプリ」を使用しております。

 

どうやら、コメント欄が利用できないのは

アプリの不具合のようなのですが…

 

自分のコメントにもお返事が書き込み出来ず、

誰かのコメントにも何も言えず(←いつも遅れがちですが💦)

(放置していたら、その内なおるかなぁ〜)

と深く考えずにおりましたが

いつまで経っても

コメント欄の不具合は解消されませんでした💦

 

アプリを削除して入れ直したりと、

思いつく事をしても、ダメで。

 

とうとう

 

ブログの「サポートデスク」に

不具合を問い合わせる事にしました(ドキドキ‼️)

 

サポートデスクって、

少数人数で、精鋭部隊で、殺気だってて、

専門用語が飛び交っているイメージじゃん?💦

(きのこの個人的感想)

 

f:id:hakkasun:20200820153258j:image

プロ集団(勝手なイメージです‼️)

 

知らんけど。

 

とっても集中している所を

邪魔するんじゃないかと思うと

恐縮💦(震)

 

サポートデスクには、

こちらが初心者(小心者)であることがしっかりわかるように

(小難しいワードで説明されたら真っ白になるので💦)

丁寧に、簡単な言葉で…

 

①何がどう不具合なのか(一文で簡潔に)

②解消する為にこれまで何を試したか(こちらの能力を理解してもらう)

③何がダメなのか、ご教示くださいと懇願(困っている演出)

 

①〜③の情報を簡単に丁寧に記載。

エイっと送信しました。

 

すると後日…

 

はてなサポートデスクの担当者より

きのこのメール宛てにお返事が来ました✨

 

とてもご丁寧な文面で(ほっ)

考えられる事例と、

考えられる対策を、

丁寧に記してくださいました〜✨✨✨

 

夜も遅い時間だったのにもかかわらず、やりとり数回ほど…

こんな時間に、こんな働き方をしている方がいるのだと、

とても感心したのでした✨✨✨

 

その結果…

 

アプリ不具合の原因を解消するまでの間は、

「ネット環境下で、

 はてなブログログインを行い、

 コメント欄を利用する」

と言う対策に辿り着き

メールのやり取りはそこで終了しました。

 

きのこは1ヶ月のブログお休みを経て…

 

数回ほど、ネット環境を開き、

ログインしてコメント欄を利用したある日…

(ログインしてコメントするの不便なんだよなぁ…)と

アプリの「コメント欄」をポチッと押してみると…‼️

なんと❗️はてなアプリで、

コメント欄が利用できるようになっておりました⤴︎✨

 

わーい⤴︎わーい⤴︎

 

それから、問題なくコメント欄を使えて〜の

現在に至る事、数ヶ月…

 

きのこは、ふと

サポートデスク担当者の事を急に思い出しました。

 

(あの親切なお方に、

 コメント欄が普通に使えるようになった事を

 報告していないではないか…👀‼️)

 

今もまだ、不具合を探るのに模索していたらどうしましょう💦

仕事が完了したけど「終わりました〜」と言ってこないだけなのか💦

いや、まだ解消されないとモヤモヤしていたらどうしましょう💦

 

と急に気になって💦

思い切って、本日、

「おかげさまで問題なく利用できるようになりました。」

と言う内容をメールしました(笑)

 

 

スッキリ✨しました。

 

 

ナゾだったサポートデスクが

 

親切丁寧に応えて下さる、良い場所でした✨

 

と言う、お話でした。

 

 

 

担当さん、

その節は、ありがとうございました✨

 

 

 

 

追記。

その後、お返事が来まして、

不具合の解消を既に確認していたそうです。

わざわざメールしなくても良かったのかも知れませんが💦

お礼が言えて己はスッキリしました✨