2196 はてなブログのサポートデスク
既に解決した過去の話です。
数ヶ月前のこと。
ブログのコメント欄が
ある日突然開けなくなりました💦
普段、タブレットの「アプリ」を使用しております。
どうやら、コメント欄が利用できないのは
アプリの不具合のようなのですが…
自分のコメントにもお返事が書き込み出来ず、
誰かのコメントにも何も言えず(←いつも遅れがちですが💦)
(放置していたら、その内なおるかなぁ〜)
と深く考えずにおりましたが
いつまで経っても
コメント欄の不具合は解消されませんでした💦
アプリを削除して入れ直したりと、
思いつく事をしても、ダメで。
とうとう
ブログの「サポートデスク」に
不具合を問い合わせる事にしました(ドキドキ‼️)
サポートデスクって、
少数人数で、精鋭部隊で、殺気だってて、
専門用語が飛び交っているイメージじゃん?💦
(きのこの個人的感想)
プロ集団(勝手なイメージです‼️)
知らんけど。
とっても集中している所を
邪魔するんじゃないかと思うと
恐縮💦(震)
サポートデスクには、
こちらが初心者(小心者)であることがしっかりわかるように
(小難しいワードで説明されたら真っ白になるので💦)
丁寧に、簡単な言葉で…
①何がどう不具合なのか(一文で簡潔に)
②解消する為にこれまで何を試したか(こちらの能力を理解してもらう)
③何がダメなのか、ご教示くださいと懇願(困っている演出)
①〜③の情報を簡単に丁寧に記載。
エイっと送信しました。
すると後日…
はてなサポートデスクの担当者より
きのこのメール宛てにお返事が来ました✨
とてもご丁寧な文面で(ほっ)
考えられる事例と、
考えられる対策を、
丁寧に記してくださいました〜✨✨✨
夜も遅い時間だったのにもかかわらず、やりとり数回ほど…
こんな時間に、こんな働き方をしている方がいるのだと、
とても感心したのでした✨✨✨
その結果…
アプリ不具合の原因を解消するまでの間は、
「ネット環境下で、
はてなブログログインを行い、
コメント欄を利用する」
と言う対策に辿り着き
メールのやり取りはそこで終了しました。
きのこは1ヶ月のブログお休みを経て…
数回ほど、ネット環境を開き、
ログインしてコメント欄を利用したある日…
(ログインしてコメントするの不便なんだよなぁ…)と
アプリの「コメント欄」をポチッと押してみると…‼️
なんと❗️はてなアプリで、
コメント欄が利用できるようになっておりました⤴︎✨
わーい⤴︎わーい⤴︎
それから、問題なくコメント欄を使えて〜の
現在に至る事、数ヶ月…
きのこは、ふと
サポートデスク担当者の事を急に思い出しました。
(あの親切なお方に、
コメント欄が普通に使えるようになった事を
報告していないではないか…👀‼️)
今もまだ、不具合を探るのに模索していたらどうしましょう💦
仕事が完了したけど「終わりました〜」と言ってこないだけなのか💦
いや、まだ解消されないとモヤモヤしていたらどうしましょう💦
と急に気になって💦
思い切って、本日、
「おかげさまで問題なく利用できるようになりました。」
と言う内容をメールしました(笑)
スッキリ✨しました。
ナゾだったサポートデスクが
親切丁寧に応えて下さる、良い場所でした✨
と言う、お話でした。
担当さん、
その節は、ありがとうございました✨
追記。
その後、お返事が来まして、
不具合の解消を既に確認していたそうです。
わざわざメールしなくても良かったのかも知れませんが💦
お礼が言えて己はスッキリしました✨