きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

1103 自律神経に関する本を読む

ソワソワと、

眠気と、

などなど…と、

闘いながら、本を読んでおります。

 

新しい情報を入手したい⤴︎

しかし、

集中力が生まれてこない⤵︎

 

散歩と称して、

外をフラフラ歩き続けるしかなかったきのこでしたが、

(危ない)

最近、フラフラ感、左への偏り感が減りつつあります⤴︎✨

それと同時に、集中力も少しついた気がします⤴︎✨

(あとは、眠気との闘い。)

 

この勢いで(微弱)

自律神経に関する本を、

自律神経に良いとされる音楽を聴きながら♪

とりあえず、必死で目で追います💧

(すぐ爆睡)

 

f:id:hakkasun:20190913190644j:image

睡眠学習

 

こちらのNHKの雑誌は、

とても読みやすい特集になってました。

 

絵がふんだんに使ってあって、

文章も端的でわかりやすい✨

きのこのへなちょこ理解力でもナントカなりました💦

 

理解力が増したら、きのこ専用に購入したいくらい。

(この雑誌は、母からの借り物でした)

最近のイチオシ、小林弘幸先生です✨

 

ちなみに、こんな項目について書かれてました。

 

ーもくじー

血行

疲れ

頭痛

イライラ

メンタル

睡眠

更年期

 

 

なんと😳

 

どれもこれも慢性的に悩んでる項目ばかり💧

個人的にあれこれ探ってはいたけれど、

「自律神経」という観点からは新しいかも✨

 

交感神経と副交感神経の存在は知っていたけれど、

人によってバランスがあるんですって。

交感神経が高いタイプや、副交感神経が高いタイプなど。

 

きのこは、

どちらのバランスも低いタイプのようです💧

 

全体的にバランスが弱いから、

全項目に当てはまる事が多いんだっ!

 

思い当たる事が沢山書いてあって、

とても興味深かったです(笑)

 

よ…読みきれた…✨

(やっと返却できる)