きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

1141 心療内科へ行ってきました

アクテムラ注射の翌日は、

心療内科の受診の日だったので、

まとめて書いてます。

 

アクテムラ注射。

今回は、お腹の左側に「ポンっ」と済ませて、

その日はゆったり過ごし、

その翌日は、心療内科受診へと、頑張って

いつもより早めに起きて行きました。

 

よし。アクテムラ効いているぜぃ✨⤴︎

 

翌日の心療内科の方は…

相変わらず病院の自動販売機に「ホット」は無く、

温かいコーヒーを淹れてきて良かった💕と思うのでした。

(年中「コールド」だけなのかもしれない…)

 

心療内科では、何を言おうかと、いつも考えてしまう。

この3週間であった、自分の違和感の出来事。

(うーん…今回はイライラは1回くらいかな?)

つまり、経過は順調なんじゃないか…と思っている。

 

「きのこさーん、どうぞー。」

と呼ばれて、いそいそと、診察室に向かい、

寒かったので、コートも着たまま、マスクもしたまま、

カバンを置いて、着席。

 

気持ちは安定していたので、

テンションは少し晴れやかにご挨拶する。

「こんにちはー。宜しくお願いします。」

(そうだ。自分は調子が良い。)

「こんにちは😊どうですかー?」

笑顔の絶えない、声が明るい、美人な先生だ。

「はい、いい感じです〜⤴︎」

こちらもテンション高めで対応する。

(うんうん、調子が良い。)

「うんうん、良さそうだね。食べれてますか?」

「はいっ(笑顔で頷く)」

カルテに何か猛スピードで書いている。

「眠れてますか?」

「はいっ(笑顔で頷く)」

カルテに何か猛スピードで書いている。

「最初の頃と比べると、随分変わった〜?」

「はいー(笑顔で頷く)」

カルテをペラペラ遡る先生。

 

そうだ、随分良くなったけど、

ひとつ思い出したエピソードを話しておこう。

 

と、思い出したここ3週間の「もやっと話」をしてみた。

それを皮切りに話が遡り、

何かが、内容が、繰り返えされた感じがした。

新しいエピソード話していたのに。

…あれ?

嫌な気分になってすこーし呼吸が重くなった事に気づいた。

 

「うんうん、それじゃーまたお薬同じので、3週間後ねー。(笑顔)」

「はいっ(笑顔で頷いた)ありがとうございました(笑顔)」

 

あらま。

 

また、3週間後で、変わらなかった。

勢いと流れで、あっさり診察は終了した。

 

そろそろ4週間おきに、延びてもいいんじゃ無いかと

内心期待していたのだけど。(寒くなるし)

いやいや。

医師の見立ては正しい。

 

やっぱり、その後も時折「もやっと」は

繰り返されていたという事で…

 

やっぱり、3週間おきの受診は、まだ必要で、

お薬は今まで通り、きちんと飲んでいようね。という事だ。

 

だが何故、時折、

その「もやっと」になるのかが、

未だに解明出来ていない。

 

内心、はっきりさせたくないのかも知れない。

何故はっきりさせたくないのか?

それを解明するのも怖いのかもしれない。

 

自分は、

自分の心の内と

まだ、

しっかり話し合いをしてないらしい。

 

もう少し。

もう少し、時が必要だ。

 

f:id:hakkasun:20191103104115j:image

残ったコーヒーを終わってから飲む。

 

いいペースで、近寄っている。

 

(と思いたい。)