きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2012 さらなる冬支度

冬支度のアップデートです。

 

f:id:hakkasun:20200102235335j:image

頼む!裏起毛!

 

裏起毛の着衣たち。

嬉しいですね💕

ここ数年で少しずつ買い集めてます⤴︎

やっぱり暖かい♪

 

北の大地は、

まだまだ、ここから

さらに冷え込みます❄️

 

この為に、

まだ着ないで眠らせていた、

厚手の衣類たちを準備します。

 

近頃、

太腿に痛みがあり…💦

身体が冷えているのでしょうね💦

思っているよりも。

 

お風呂に入ると

痛みは和らぎますが、

ずーっと湯に浸かっている訳にもいかないので、

着ている物で

なんとか駆使します。

 

化繊(化学繊維)は、着ていると静電気が起きるので、

帯電しやすいきのこにはツライ所ですが💦

極寒時にはやっぱり化繊の力が頼りになります。

(※インナーに綿素材を着ています)

 

ポリエステルや、アクリル、毛100%も✨

 

3月くらいまで活躍する素材たち✨

ヨロシク頼みますぞ✨

 

 

親が子供だった頃の話を聞くと、

家は隙間だらけ、雪風は入ってくる

朝起きたら布団が凍ってる…(‼️)など、

今ではとても考えられない環境だったみたいで…💦

 

現代の文明が、

ホント有難いと思うばかりです✨

 

この環境を手放せなくなっていますが、

でも、冬場に災害があった時の事なんかを考えると、

今どきの暖房器具が揃っていなくとも

何とか過ごせるもんだよ!というような経験と覚悟は、

貴重かもしれませんね。