きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2054 下丹田に呼吸を入れる

新型コロナウィルス…

正式名称があるのに、馴染まない。

 

常に時差のあるこのブログですが

ついにこの話題に触れる時が

きてしまいました。

 

と、いうことで。

 

きのこが通っている整体でも

話題に上がってました。

 

要は、

インフルエンザウィルスも、新型ウィルスも、風邪。

整体の先生によると、

「下丹田に力があれば、乗り切れる✨」

との事でした。

 

丹田(しもたんでん)って…?

 

ここ!↓

 

f:id:hakkasun:20200224120934j:image

ざっくり。

 

仰向けに寝て、確認するとわかりやすいです。

恥骨(骨の当たるところ)から

体の真ん中の線に沿って、上へ、

指3本分の位置(ポイント)です。

 

免疫や体力に関係する場所、下丹田

この下腹に呼吸がしっかり入り、弾力があれば、

ウィルスにかかっても乗り切れます✨…だって‼️

 

きらーん👀✨(希望の光)

 

理想的なお腹は、

丹田はふわふわ柔らかくて、

(上丹田は、みぞおちから指3本分下辺り)

丹田にはしっかり呼吸が入り、適度な弾力があること。

 

しかし、きのこのお腹は、

丹田がガチガチ…⤵︎

丹田はヘコヘコ…⤵︎(ダメやん)

 

という事で、

C(シー)の字体操と、深息法というのを

学んできました。

 

よし。

復習も兼ねて、

翌日と翌々日のブログ内容は、これにしよう✨

詳細は翌日と翌々日に持ち越します。

 

と、いう事で、

これらの体操を習い、

肋骨を上げて、上丹田を柔らかくし、

深い呼吸で、下丹田に弾力が戻りました✨

 

これで、新型コロナに立ち向かうぞーーー‼️

 

 

DVD付 弱った体がよみがえる 腰の人体力学

DVD付 弱った体がよみがえる 腰の人体力学

  • 作者:井本 邦昭
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

↑C体操と、深息法が載ってました。

習ったものより簡易的な掲載でしたが、

他にも色々な体操が載ってます。

全ページカラーです。

 

お腹をさわれば全身が変わる! 人体力学「腹部十二調律点」

お腹をさわれば全身が変わる! 人体力学「腹部十二調律点」

 

↑こちらは…読んだこと無いけど…💦

腹部十二調律点の話題はよく出てくるので

読んでみたいなぁ…という願望でした。

 

 

この時差投稿の間に、

少しでも事態が

終息に向かいますように…

(記:2月26日)