きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2069 怒らせる才能

イライラする。

 

どうしてそうなるのか、

意味がわからない。

 

なのに怒りが込み上げて

抑えられなくなる。

 

なんとか抑えようと

このイライラを解消しようと

叩く。

 

物を叩く。

 

己を叩く。

 

己を掻きまくる。

 

f:id:hakkasun:20200312205415j:image

うぉぉぉぉぉぉーーーっ

 

痛みで我に返りたい。

 

でも痛すぎるのはイヤ。

 

怒りに導かれた原因を考えるけど

はっきりとわからない。

 

そこに導かれる

布石を敷かれたのかもしれないけど

どれがそうなのか

はっきりとわからない。

 

勝手に話に割って入ってきて

ごちゃごちゃにされたから

怒りながら説明していた。

 

怒る内容ではないが、

それで怒っている。

 

怒らせる事が「やりたい事」だったのか、

相手は影で喜んでいた様子。

 

それはそれで、

怒らせたい理由とは、

一体なんだったのだ。

 

 

怒らせたい

困らせたい

いじめたい

注目を浴びたい

気を引きたい

優越感を感じたい

嫌い

好かれたい

甘えてる

怒られることに愛情を感じる

 

 

こんな感じの理由なのだろうか。

 

そして、それに対して己も

どうしてこんなに怒りが湧いてしまうのか。

単なる冷やかしを相手に、

支配しようとでもしていたのか。

 

そして、その怒りを

何故そんなに必死で抑えようとするのか。

相手の思い通りに運ばれたくないのだろうか。

道徳心とか見栄なんかもブレーキをかけている。

 

混乱して、疲労して、ざわつく中を

一人になりたくて、一人になれなくて。

 

冷静になってもわからない。

 

まだまだ

理解できない感情がたくさんある。

 

 

「いやなこと」から逃げきれなかった…けど

このたび随分と立ち向かった。

 

明日は休もう。