きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2151 自分に何が出来るのか

心の闇について

問い続けて来た

この1年間…

 

自分は、

この問いに

応えられないでいた。

 

 

だって、

何もできないんだもん。

 

 

と目を背けていた。

 

やって来た形跡なんかも

確実にあったはずなのに、

(20年間の職歴がある❗️)

 

 

その自信も、体力もすっかり失い…

 

 

社会不適合者としての生活から

抜け出せないと信じていた。

(朝起きは苦手、リウマチの苦痛も我慢したくない)

 

 

それならそれで、

社会不適合者としての生活を

認識した上での

「自分に何が出来るのか」を

問わなくては行けない。

 

何もできないなら、

具体性を持って

「何が出来ないのか」も

問わなくては行けない。

 

 

現実と闘うために

現実を見るのだ✨

 

 

他者に頼りたくなるけれど、

出てくる答えには

己のオリジナルしか対応できないから

 

これは、

己の知恵を振り絞って

己が己に「何が出来るのか」と

問わなくては行けない。

 

自分が、自分の、

職業相談窓口になるのだ。

 

 

そうして思いついたのが、

「イラストを描く」

だった。

 

 

きのこは、イラストを描きまくってやります。

 

 

f:id:hakkasun:20200703152010j:image

今の自分に出来ること。

 

 

下手でも、

需要がなくても、

人気がなくても、

沢山描けなくても、

 

 

それが出来る場所を探して、

やってみようと思います。

 

 

この答えは

きっと誰に聞いても

出てこない。

 

 

きのこの、

「やってみようと思ったこと」

なのでした。

(結局、今までと変化ないけど💦)

 

 

何をどうするかは、

まだ未定。