きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2167 母のリウマチ受診、投与1回目【母のリウマチ】

母の治験の受診日でした。

 

やっと

お薬の投与が始まります✨(ほっ)

 

 

本日は、朝一で病院へ。

 

 

アンケート、体調チェック、

医師による関節チェック(あちこち腫れ放題)

採血、採尿、手足のレントゲン…など。

 

一通り検査をして、

採血、関節チェックの状態から、

お薬の投与量が決められ、

お昼前頃に、

 

やっとこ…

お薬の投与となりました〜✨✨✨

 

なんかホッとした〜💓

 

 

 

「治験」という事もありまして

このお薬の投与には、ちょっとカラクリがあります。

 

 

飲み薬と、注射薬、

どちらか、が、プラセボ(偽物)なのです。

 

 

それを知るのは治験コーディネーターさんのみ。

 

こちらがプラセボで、こちらが本物です、などと

聞いてしまうと、検査の結果に影響が出ちゃうんですって。

(◯◯だから、効いているはず、とか)

人って、思い込みに左右される生き物みたいです💧

 

まあ、お薬の成分は

ちゃんと投与はされているので、

当人としては、

ひとまずなんでも良いから効いて欲しいっ

と願うのみです。

 

治験の参加のお礼に「お車代」が出るので

これも励みに頑張りましょう✨

といった所でしょうか…。

(励ましの一例として)

 

という事で、

 

注射は、

看護師さんに、打ってもらい、

 

投薬は、

最初の薬をその場で飲んで、

次の薬は12時間後に飲んで、そして、

24時間以上あけて、副作用のお薬「葉酸」を飲むので、

それらのお薬を持ち帰りました。

 

そして、

次回の案内を聞いて、

本日は終了。

 

 

うぅ〜ん💦

 

 

こんがらがりそうになりますが、

2回、3回と続けていくうちに

慣れてゆく事でしょう…✨

 

 

今夜は、アラームをセットして、

お薬を飲み忘れないように見届けます✨

 

 

f:id:hakkasun:20200722215903j:image

後ろから、見守る。

 

夜の10時半。(いつもは眠っている時間)

 

飲む時間も書いて付箋で貼ってくれていたので、

夜飲む分と、明日飲む分と、

確認して飲むことができました✨