きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2194 日々の進化【母のリウマチ】

気がつくと

母が夕食を作っておりました✨

 

り…料理が出来ている…✨✨✨

 

ほんの数ヶ月前までは

台所に立つことすら、

出来ていなかったのに…✨

 

食器の片付けとか

テーブルに並べるとか

簡単な事すら、大変そうだったのに…✨

 

「今日はそうめんにするね〜」って宣言していたら、

麺を湯がこうと思った時には、もう全部出来ていて…✨✨✨

 

f:id:hakkasun:20200819200147j:image

重たいのに…持てている✨

 

 

母のリウマチ治療が始まり

先日、5週目に突入しました。

 

 

母の症状の経過が

日々、良好である様子が感じられて

とても嬉しいです✨

 

 

痛みがあったり

重いものが持てなかったり、は

当然まだまだあるのですけど。

 

 

出来ることが増えてきたのは

本人にとっても前向きになれるし

自信につながると思います。

 

しかし、きのこの経験上…

「出来る」を過信して「やり過ぎ」が心配💦

 

まぁ、これは、

人の事をとやかく言える立場ではないので

お互い無理しないように動こうね、

といったところです。

 

 

家事負担が減って

母の心配負担も少し減って

きのこの気持ちも体力負荷も

だいぶ軽くなりました✨

ステロイド量も少し上げたし⤴︎)

 

 

このペースで

維持できるように頑張ろうっと✨