きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

1174 今年最後の返却

先日、図書館で借りていた本の

返却期限が迫っていたので、

返却してきました✨

 

f:id:hakkasun:20191215233654j:image

ま…間に合った…💦

 

随分と雪の降る日でしたが、

頑張って返却してきました💦

今年最後の返却です。

 

ココロとカラダを元気にする ホルモンのちから

ココロとカラダを元気にする ホルモンのちから

  • 作者:伊藤 裕
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2017/09/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ドーパミンとか、アドレナリンとか、

そんな色んなホルモンの話だったのですが、

ホルモンそれぞれにキャラ画があったので、

イメージしやすくて面白かったです✨

 

単語だけでは覚えづらいホルモンの名前も、

キャラ像を思い出せると

特徴も関連付けて覚えられるので

楽しく最後まで読むことが出来ました✨

 

きのこは、

甲状腺の病気とか、

ステロイドのお薬を飲んでいたりとか、

心療内科にも通い出したし、

更年期症状とか、

自分の症状とホルモンにどんな関係があるかと、

ホルモンというものを知りたくて読んでみました。

 

全般的にホルモンという物質の

システムや機能についてざっくり知れたような気がします✨

 

よく耳にする「セロトニン」は、

脳以外に腸にもあると知って、

ちょっと意外でした👀

精神安定にも睡眠にもとてもよく関連があるセロトニン

日光に当たって、

運動して、

Lトリプトファンを摂取して(おもにタンパク質)

セロトニンをたくさん作ったら、

セロトニンは夜メラトニンになって睡眠を助けるとな👀

 

どれも大事なホルモン💓

 

ひとまず…

 

ホルモンをきちんと分泌するには

睡眠は大事だし(ダイエットにもいいし)

ストレスも溜めちゃぁいけない。

腸も大事にした方が良さそうだ。

 

…という理由が、

また、さらに、

身に染みてわかった気がします。

(いつも言ってる気もするけど…)

 

興味深い本でした✨

ネットで得る情報とはまた一味違い、

勉強になりました✨

 

来年も

図書館通いを楽しもうっと✨