きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2033 筋肉痛からの解放

アクテムラ注射、

やはり効いてるみたいです✨

 

みぞおちにあった筋肉痛から

解放されてます✨

 

関節リウマチって、

関節だけじゃなかったの?💧

と思うくらい、

それ以外にも身体に不調を感じる。

 

手足指、手足首、肘膝、その他関節の腫れ、痛み、

冷え、熱感以外にも…

 

バネ指とか、

ドゥケルバン腱鞘炎(手首の親指付け根側)とか、

頭も締め付けられるように痛くなったり、

目がチカチカしたり(関係ある?)、

気がついたら歯を食い縛り続けていたり、

上半身、下半身、の全身に

レーニング用のスーツでも着せられているのか?

と思うくらい動きづらくなったり、

(ロボットのような動き)

痛み堪えて呼吸しづらくなっていたり…その他諸々。

 

f:id:hakkasun:20200128214709j:image

動き方がまるでロボット。

 

自分の身体のようで

自分の身体でないようで。

 

そう言えば、

全身疲労みたいな症状とか、貧血とかも

リウマチの症状だったっけ。

(↑この辺りの事、忘れがち)

 

この際、忘れがちな位でもいいっか。

 

痛みを覚えていると、

脳がその痛みを覚えていて

過敏に痛む事もあるみたいだから、

最近はなるべく忘れるようにしてます。

 

そして、痛みが出ても後悔しない事。

(あの作業がダメだったとかクヨクヨしない!)

 

痛みが出てから、休憩する。

これは休憩のサイン、と認識する。

(これが終わるまで…と強引に作業を続けない。)

 

…と、

 

何回も言っている気がするけど💦

忘れがちなもんだから、

何回も自分に言い聞かすのだろうな💦

 

何度も

己の振り返りに付き合わせてしまい、

恐縮です💦

 

薬の効き目にも振り回されてるかも…💧

特に、集中する物事が無い時、

体調の事に振り回されているようです。

 

…また何か…

 

編み物でもはじめて、

気分を紛らわそうかと思います。