きのこちゃん絵日記2

きのこちゃん絵日記リターンズ 〜生息47年目。関節リウマチで休養中。もがく日々の備忘録〜

2041 心が安定している

今年に入ってから

心が安定してきている。

 

お薬を減らしているけど

心は安定してきている。

 

頭の中のクリア度が違う。

嫌な場面も少しずつクリアして来た。

 

以前は耐えられなかった場面にも

なんとなく

どんどん順応している気がする。

また、耐えられなくても、

自主的に冷静に避難する事が出来ている。

 

ただ、これは、

「耐えられている」というだけであって、

「問題が解決した」わけではない。

 

そして

何が問題なのかも、

結局不明なまま。

 

問題が解決したように見えて、

実は何も変わってはいない。

 

変わったのは、

己の感覚だけ。

 

己の感覚の変化に翻弄されながら

気にしたり、

気になったり、

気にならなくなったり、

しているのだ。

 

そうやって、

今は心が安定している。

 

そうやって、

今は心を休めている。

 

だけど

 

これは

いつまで続くのだろう。

いつになったら、

問題の解決へ導けるのだろう。

(あれは何だったのだろう)

 

問題を解決する能力が無いから、

理解する力がまだ無いから

今はまだ

問題を先送りしているのかもしれない。

 

そうやって、

今、心が安定している。

 

そうやって、

今は、心の問題を解決するための

勉強をするのだ。

そういった、期間でもあるのだ。

 

 

つまり?(何が言いたい?)

 

 

f:id:hakkasun:20200202162135j:image

全力で逃げる。

 

現実に甘んじて

全力で逃避中ですが、

それも致し方ない。

でも

逃避し続けていたら、

問題の解決にならないので、

前に進むための何かしなきゃなぁ…

 

と言う段階に、来てるのだよ、

と、自分に言い聞かせてます。

 

微々たる前進です。